So-net無料ブログ作成
検索選択

再び川根路へ…~大井川鐵道(元京阪)3000系さよならツアー参加記①~ [撮影記]

DSC08283-blog.jpg
約40年の長きに渡って京阪特急、京阪電車の顔として君臨し、昨年3月に本家・京阪電車から勇退した旧3000系。
この写真を撮ったのは一昨年の暮れですが、気が付けば京阪電車からの引退からもうまもなく1年。くずはモール増床地へ搬入された3505号車の常設展示に関する詳細の公式発表も既に出ており、かなり注目を集めています。
そんな中、およそ20年前に8000系への置き換えにより一足先に京阪を引退し、川根路で余生を送っていた旧3000系(3507-3008)も引退する事に。
これを記念して大井川鐵道では同系のさよならツアーが企画され、なんと予約開始初日ですべて埋まる程の人気っぷり!
私も予約開始初日の昼に早速問い合わせて予約に成功し、今月8日に参加してきました。

DSC06182-blog.jpg
私が参加した日の当日、関東では大雪の予報(´Д`;)
出発する時には既に雪が積もりかけていて、東神奈川に着くと偶然H28が来ていたのでパチリ。
横浜線205系と雪の組み合わせも今年で最後でしょうね...

DSC06183-blog.jpg
多少の遅れはあったものの何とか新金谷に到着(汗
ここも生憎の雨でした…orz
受付まで時間があったので適当に辺りをブラブラしてると元南海ズームカーこと21000系が入線。

DSC06218-blog.jpg
受付を済ませて予定、注意事項等の確認が終わるとホームへ。
既に赤とマンダリンオレンジのツートンカラーの京阪特急色を纏った主役がホームに入線しており、暫くして京阪時代に掲げていた副標のひとつ、「びわこ連絡」の副標が付きました^^

DSC06214-blog.jpg
副標・鳩マーク・車番アップ。
私は今回もこういうの撮りたかったです(

DSC06225-blog.jpg
MGのサウンドをBGMに、川根路をコトコト揺られる。
昔は京阪特急として京阪間ノンストップで駆け抜けていましたが、川根路をのんびり行くのもいいなぁ、と^^

Bf6wHO6CYAAfUYw.jpg
車内で配られた記念弁当の中身。
後で調べてみると、通常販売されている川根路三色弁当と同じ中身でした。
弁当を食べながら揺られるのもまた一興。

DSC06232-blog.jpg
往路では途中家山で3分停車し、その間下車する事も可能だったので一旦降りて撮影タイム。

②に続きます...
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。