So-net無料ブログ作成

埼京線新時代の幕開けの日 [撮影記]

今日から埼京線のE233系がついに営業開始、という事で昨日の疲れもある中早速撮影してきました。
大宮駅では一番列車の出発式も挙行されましたが、エライ事になりそうな気がしたのではなから行く気は無く今回は写真撮影に専念。

DSC03179-twitter.jpg
@浮間舟渡
営業運転初日の今日はハエ101編成が記念ヘッドマーク付きで1008Kから09K運用に入りました。
この車両も行先LEDは1/125以下、運番LEDは1/400以下でないとキレイに写らないので、LEDもキレイに写したい派の私は全部1/125の流しで攻めたのですがかなり失敗しました・・・(泣
一番列車もピン甘で見事に撃沈orz
LED気にせずに撮る分には何のことは無いのですが、LEDもキレイに撮るとなればコツが要りますな。
というか自分はホント本番に弱いな・・・

DSC03200-twitter.jpg
@新宿
危うくSSラインの北行に被られるところでした・・・(汗
緑のラインの233やっぱカッコイイ^^
機会があればまた埼京線撮りに行こうと思います。

DSC03175-blog.jpg
@浮間舟渡
233が来る前に撮った、およそ20年間埼京線のヌシであり続けた205系。
来る者と去る者・・・慣れ親しんだ電車と光景がまた一つ消えるのはちょっと寂しい。

183系リレーわかしお・さざなみ撮影 [撮影記]

今日は183系リレーさざなみ・わかしおを撮影するべく、久し振りに朝からフェリーに乗って南房総へ。
先週も成田線でリレーしおさい・あやめが運転されていたものの、どうせなら房総の風景と絡めて撮りたいと思ったのでそちらはスルーして今回のさざなみ・わかしおに重きを置くことにしました。

DSC03061-blog.jpg
今回の撮影地は保田の鋸山バックのお立ち台。鋸山の独特の稜線を入れた構図で撮影してみました。
天気がかなり心配でしたが、予想以上に良い天気に恵まれて良かったです^^
ただ、先週のしおさい・あやめの時同様、HMが片方だけだった点とハーフデザインのHMが残念・・・(´ д `;)
せめて両方ともHM付きであれば太海~江見あたりとかで復路も撮る気になれたのですが。
でも今回のHMは遠目で見るとあまり違和感を感じない気がしました。

DSC03062-blog.jpg
空をもっと入れた構図でもう一枚。

DSC03072-blog.jpg
東京湾と209。続行電は別の場所から撮影してみました。


リレーさざなみの続行電撮った後、近くに漁協直営の店があるということで折角なので立ち寄ってそこで昼食。
今回立ち寄った「ばんや」は獲れたての房総沖の新鮮な魚介類をふんだんに使った料理をお手頃価格で堪能することが出来るお店なのだとか。
BN5LrM1CcAAfedh (1).jpg
そこでちょっと奮発して頼んだのは地魚の海鮮丼。それでもお値段は1150円^^
味も中々で、リーズナブルなお値段で獲れたての魚介類を堪能できるのも漁協直営ならではですね。

リレーさざなみ・わかしおの復路も海と絡めて狙おうと思ったものの、海がよく写らなさそうな気がしたので結局あきらめてあたりをちょっくらぶらぶらした後、撤収・・・
DSC03085-blog2.jpg
帰りがけに適当に2011編成撮影して今日の撮影は終了。
そういや2011編成の走行写真撮ったのも久し振りだわw


こっそりやってる事とか [雑記]

ずっと撮影記ばっかり書いてましたが、たまにはそれ以外のお話も、といふことで今回は前からコソコソ煮詰めてるモノをここでもちょっとだけお見せします。
Twitterには進捗をちょくちょくのっけてるのでもうコソコソやってる感はあまりないけど・・・

ブログ用 3000.jpg
これが今作ってる旧3000系のペパクラ。
顔のところには結構力入れてるつもりですが、問題はテレビアンテナどうするかです^^;
とりま気長にゆっくり進めていこうかと。

DSC08374-blog.jpg
そういえば旧3000系も引退からもう3ヶ月経つのですね・・・
そんな中、京都方先頭車の8531(3505)が先日未明、朱色のテレビカーの文字や側面の車番、社紋の切り抜き文字化、車外スピーカーが撤去されてあのテレビアンテナが移設されたり、とラストラン時よりも更に往年の姿に復元された状態で寝屋川の車庫から再開発中のくずはモールに向けて陸送されたそうな。その模様はTwitterの書き込み等で沢山拝見しましたが、明らかに静態保存に向けた動きと思われるので公式からの発表等も気になるところで、今後が楽しみです^^

辰野経由長野行きあずさ・山スカ115撮影 [撮影記]

先週末はE6甲種もありましたが、そっちはスルーして辰野経由長野行きあずさと115を撮影してました。
DSC02966-blog.jpg
485系「華」 快速「お座敷もも狩り号」
今回は上野原から先の方まで足を伸ばすことも考えてたのですが、色々あって久し振りに裏高尾で。
てなわけで手始めに色々と走ってた他の臨時列車を。

DSC02968-blog.jpg
183系大宮車(元田町車)H81編成 辰野経由長野行きあずさ
そして本日のメインの辰野経由長野行きのあずさ。L特急マーク入りのヘッドマーク付きでも、シンボルマークの無い国鉄特急色はどうも締りが無いですね・・・旧線経由の長野行きという点以外は正直あまり珍しいとは思いませんでした。
まぁ、波動用の183もそろそろ撮っておいた方が良いかもしれないですね。

DSC02974-blog.jpg
115系長野車C13編成
あずさ団臨通過後は殆どの撮影者が撤収していったのですが、折角なのでしばらく残ってのんびりと115を撮影。山スカだけでなく長野色の方も祭りになる前にしっかり押さえておきたいところですね^^

DSC02980-blog.jpg
115系豊田車M12+M8編成
程なくしてお目当ての山スカ登場。これでもっと日が差してくれれば尚良かったです(´ Д `;


今回は以上。ご一緒した方お疲れ様でした・・・

快速「鎌倉あじさい」号etc撮影 [撮影記]

先週末は今後の去就が注目されている183系大宮車の快速「鎌倉あじさい」号目当てでちょいと撮影。


DSC02892-blog.jpg
8029M特急「踊り子」109号 185系om05+C2編成
土曜は用事済ませてから新子安で撮影。普通のom編成の踊り子はなんか違和感ありますね・・・
ここ最近ダイヤ改正前まで田町にいたB編成の大半がサロを抜かれてからは、東海道線系統でもom編成をよく見かけるようになった気がします。
DSC02895-blog.jpg
9771M快速「鎌倉あじさい」 183系大宮車om103編成 ※トリミング済み
近くの踏切で車が立ち往生して遅れたため、危うくケトと被るところでした(汗
ダイヤ改正後の185系の動きで去就が注目されているためか、結構撮影者いました。
DSC02920-blog.jpg
11D 655編成+652編成 @京急鶴見
昼前あたりから天気が良くなり、ちょうど数少ない600の未更新編成も動いてたので久し振りにちょっくら京急鉄。
ほぼ順光で撮れたものの、下がちょっと・・・どうも本番には相変わらず弱いようですw私は。
京急の今年度の投資計画によると、現在も未更新で残っている600形も年度内で全て更新工事を受ける予定との事なので、2000形やダルマだけでなく600形の未更新車も撮るなら今のうちかと…

日曜は沿線で撮るつもりだったのですが、生憎天気が悪かったのであまり雨を気にせずに撮れる場所での駅撮りで妥協・・・
DSC02931-blog.jpg
9707M急行「ぶらり鎌倉」 E653系K308編成
撮ったとき「?」と思ったのですが、後々DJの時刻表見たところぶら鎌でした。
勝田のイルカちゃんがお亡くなりになってから今後ぶら鎌はどの車両で運転するのか気になってたのですが、フレッシュひたちで走ってた653のぶら鎌はどことなく違和感が・・・
DSC02938-blog.jpg
8029M特急「踊り子」109号 185系om01+C1編成
この日の踊り子109号はEXP+ストライプのコンビ!
これで前7両があまぎ色だったら発狂モンwこんな組み合わせが実現するなど数年前では想像もつかなかった事でしょう・・・
DSC02939-blog.jpg
EXP塗装とストライプの連結面アップ。
この組み合わせも是非とも馬入川とかで撮りたいところ。

DSC02943-blog.jpg
9771M快速「鎌倉あじさい」 183系大宮車om103編成
この日も前日と同じom103編成での運転であったものの、前面幕は臨時。
後から183マリ車の団臨来ましたがすっかり見逃してましたorz

トタ区ウォッチング@宮ハエE233 [撮影記]

埼京線E233系7000番台ハエ105編成が豊田に疎開して撮影可能な位置に留置されているという情報をTwitterで見聞きしたので、昨日あまぎ色の踊り子を撮った後久し振りにちょっくら豊田車両センター見に行ってきました。

DSC02822-blog.jpg
中央線のE233系や115系が沢山いる中で一際異彩を放つ埼京線のE233系。
最近のトタ区は地味に珍客多いですねw

DSC02866-blog.jpg
ようやく撮影できた埼京線のE233系。この時本線側に別の車両がいなかったので、多少障害物は被っても側面もほぼキレイに撮れました。
埼京線のエメラルドグリーンのラインもよく似合っててカッコイイです^^205いなくなるのは寂しいけど営業開始が待ち遠しい・・・

DSC02832-blog.jpg
中央線のE233との並び。これから新宿で顔を合わせる機会が多くなると思いますが、営業開始後こんなのはおそらく滅多に見れないでしょう・・・

DSC02869-blog.jpg
川越寄り先頭車クハE233-7005。屋根をよく見ると、将来埼京線にも導入される予定のATACSアンテナの準備工事が行われているのがお分かりいただけると思います。

埼京線の車両は年度内ですべてこのE233系に置き換わる予定で、6本目まで既に落成済みなのだとか・・・
最近の某自社工場の仕事の早さは恐ろしいですw

おまけ
DSC02872-blog.jpg
帰りの中央線の車内から撮った豊田の御神体、クハ201-1。
首都圏の本線上から201系が姿を消して2年経過した今も相変わらず色褪せた姿で片隅に佇んでいます・・・
今後どうなるのやら。

OM08編成、踊り子に初充当! [撮影記]

今日起きて掲示板の昨日の運用情報に関する書き込みを見てみると、あまぎ色のom08編成が踊り子の運用に入りそうな予感がしたので久し振りに185系に焦点を当てて撮影。

DSC02811-blog.jpg
185系om08編成+C6編成 8029M特急「踊り子」109号 @新子安
今年3月のダイヤ改正を機に185系の配置区が大宮に集約されてからは、200番台は基本的に元田町区所属の編成とダイヤ改正前から大宮にいた編成と分け隔てなく共通で運用されるようになり、そのためEXPRESS塗装やあまぎ色の車両が東海道線方面に顔を出す機会も多くなりました。
EXPRESS塗装の編成の踊り子や湘南ライナーの運用への充当は既に確認済みですが、私が知る限りではあまぎ色のom08編成が踊り子号の運用に入るのは恐らく今日が初めてだと思います。
EXPRESS塗装の編成の踊り子は違和感ありますが、この塗装の踊り子も中々良いです^^
しかも早速ほぼバリ順という好条件で撮れて良かったです。

DSC02878-blog.jpg
185系om08編成+C6編成 8030M特急「踊り子」110号 @横浜
折り返しは横浜で。今度はストライプとの組み合わせにも期待です^^
今日はかなり内容の濃い1日になりました。

新子安でご一緒したWkq1251さん、KHKQさんお疲れ様でした。
あまぎ色の踊り子を新子安で撮ってから豊田に疎開してる埼京線の233も見てきましたがそれはまた後日。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。