So-net無料ブログ作成
検索選択

ホリ快鎌倉@復路送り込み・営業運転 [撮影記]

今日のホリ快鎌倉は復路の送り込みと営業運転も撮影してきました。

DSC03727-twitter.jpg
復路の送り込みは初めて鶴見川で撮影。ここだと復路の送り込みはバリ順になるのですが、通過寸前から曇り出してこの結果・・・( ´ Д `)雲空気読めw

DSC03748-twitter.jpg
復路の営業運転は総持寺踏切跡の歩道橋で快速幕で来るのをwktkしながらカメラ構えてたら、前面幕回送表示で来た件ww
午後はなんか不完全燃焼な感じでしたorz

ホリ快鎌倉@北鎌倉界隈 [撮影記]

今日のホリデー快速鎌倉の往路は、前々から北鎌倉界隈でも撮ってみたかったので今回はそこで撮影

DSC03674-twitter.jpg
往路の営業運転は明月院近くのインカーブのポイントで。
構図はトリミングで修正できたものの、ちょいと架線柱の影が入ってイマイチな結果に…orz
機会があれば近日中にでもリベンジしたいところ。
DSC03702-twitter.jpg
往路の東大宮への回送は、円覚寺の参道でスナップ撮影。
個人的にはこういうのも良いんじゃないかなと^^

DSC03709-twitter.jpg
今日も2011編成が動いていたので、ホリ快の往路の回送を撮影した後は神武寺付近で軽く撮影。
そういえば逗子線で撮るの初めてだなぁ(  ̄▽ ̄)

つぎにつづく…


久し振りに [撮影記]

今日は撮影行かないつもりでしたが、ALLストライプ15両が踊り子運用に入るとの情報を入手したのでその撮影だけ行って来ました。

DSC03656-twitter.jpg
3035M特急踊り子115号 A8編成+C1編成@戸塚大船トリミング済み
最初は東神奈川横浜で狙おうと思ってたものの、時刻表を確認したところ被るリスクが非常に高かったので結局今回も戸塚の大カーブで撮影。
MT54の爆音を唸らせて大カーブを行くALLストライプ15両の185系はいつ見てもカッコイイ!(≧∀≦)
後ろの車両のストライプも多く入ってて納得のいく写真になりました。
ストライプの185をマトモに撮ること自体も久し振りな気がします^^

めんたて! [撮影記]


DSC03629-blog.jpg
@花月園前踏切
今週末もホリ快鎌倉撮影に没頭するつもりで、今日の午前もちょいと撮影。
今回は花月園前踏切でインカーブで狙うつもりだったものの、望遠が足りなかったので今回は面縦で。
こういう写真も案外いいかもw

まあいいやつぎもあるし [撮影記]

今日もホリ快に加え、あまぎ色の臨時踊り子の撮影へ。

DSC03569-twitter.jpg
9023M踊り子103号 om08編成@新子安 ※トリミング済み
この三連休に運転された踊り子103号には3日ともom08編成が充当され、この編成が踊り子運用に入った回数は通算4回目。

DSC03598-blog.jpg
回9764Mホリデー快速鎌倉使用車両回送 115系M40編成@横浜~東神奈川
鎌倉行きは新子安のお立ち台が激パだったのであまぎ色の踊り子と同じ大船寄りから撮影したものの、ケトの北行に見事に被られて撃沈・・・orz
てなわけでマトモに撮れたのは今日も回送だけ。でも快速幕で来たからハッピー^^
今度は北鎌倉あたりにでも行きますかね。

久し振りの115のホリ快 [撮影記]

昨日からスカ色の115を使用したホリ快鎌倉が復活したものの、今日はあまり早起きする気になれなかったので回送だけ撮影

DSC03556-twitter.jpg
鶴見
今回は総持寺踏切跡の歩道橋から。9月の土休日まで運行されるからあんまりあせる必要はないなw

久里浜ペリー祭花火大会開催に伴うA快特代走及び臨時列車運転 [京急]

昨日、久里浜ペリー祭花火大会開催に伴う観客輸送に対応するため、今年も一部列車の車両変更に加え、臨時列車の運転も実施されました。今回はその両方を撮影してきたのでその様子を。

DSC03473-blog.jpg
9A代走 1033編成@南太田
平日日中および土休日、普段2100形で運行されいるA快特は、この日の16時以降は全て3扉車での運行となりました。
DSC03476-twitter.jpg
11A代走 606編成@南太田
600形のブルスカ編成も代走運用に登板。これもちょっとおいしい収穫でした^^

DSC03490-blog.jpg
15A代走 1731編成@南太田

DSC03526-twitter.jpg
95C神奈川新町行き臨時特急 2041編成@金沢文庫
21~22時台には、京急久里浜始発の臨時特急(91C~97C)が4本運行され、そのうち3本目の95Cには2041編成が充当されました。
この日、2011編成は列検日であったため運用すら無かったものの、2000形の臨時特急を見れただけでも個人的には十分満足^^
DSC03537-blog.jpg
97C金沢文庫行き臨時特急 1041編成@金沢文庫
1本目の91Cと4本目の97Cは文庫止まりでした。ヘッドライト消える前にシャッター切れば良かったorz

ブログ再編について [運営]

DSC00523-blog.jpg

最近、新たに掲載する記事のジャンルが限られている事もあってブログのリニューアルと併せて今後順次、記事及びカテゴリーの再編を行います。これに伴い、需要の少ないカテゴリーと一部記事を削除させて頂きますのでよろしくお願いします。
運営している私としても、カテゴリーがゴチャゴチャしててややこしいのでは、と思っておりまして・・・(^^;

もしかすると私の気分次第でまたブログの名前変えるかも???

115系「青い海」・埼京線撮影 [撮影記]

掲載遅れましたが、先週白い砂の翌日に運転された115系の青い海も撮影してきたので、今回はその様子を。

DSC03401-twitter.jpg
@下総中山
本当はこっちも内房線の海景色と絡めたかったところですが、前日安房天津まで行った疲れもあったので下総中山での駅撮りで妥協・・・
直前に上りが通過していったものの被りはほぼ余裕で回避^^

DSC03442-blog.jpg
205系ハエ17編成 @北与野
青い海撮影後は久し振りに北与野で埼京線撮影。205もしっかり押さえておかねばw

DSC03445-twitter.jpg
E233系ハエ101編成 @北与野
さいたま新都心のビル群をバックに走るE233の構図も中々カッコイイですな~
今回はこれが撮りたかったのです。

房総に帰ってきたスカ色~115系「白い砂」撮影~ [撮影記]

先週末、115系M40編成を使用した団体臨時列車、快速「白い砂」・快速「青い海」が運転されました。
つまり、およそ2年ぶりに房総半島をスカ色の電車が走る事になるので、どうせなら房総の海と絡めて撮りたいと思い、6日に両国から外房線回りで安房鴨川まで運転された白い砂はまだ113系が走っていた頃一度も行った事の無かった外房線の末端区間で撮影してきました。

DSC03309-blog.jpg
てなわけで今回足を運んだのは安房天津~安房鴨川のお立ち台。
ずっとビミョーな天気で、太平洋も思うように写らず・・・orz

DSC03321-blog.jpg
本番、外房の海と山スカ。ずっと晴れたり曇ったりでヒヤヒヤしていたのですが、この時は辛うじて晴れました^^
多少の違和感はあるものの、この風景にはスカ色の電車がお似合い♪
先々週の183の時よりもリバイバルムードがあって良い感じでした。

DSC03328-blog.jpg
安房鴨川からの折り返しは113系が走っていた頃を思わせるような感じ?でスナップ撮影。
私は往路のお立ち台での定番構図よりもこういう写真が一番撮りたかったんです(´∀ `)

DSC03344-blog.jpg
幕張区への回送は津田沼で。危うく217に被られるところでしたがなんとか回避(汗

DSC03349-twitter.jpg
この日も埼京線の233が動いてるとの情報を得ていたので、帰りがけに恵比寿でちょっくら撮影してついでに初乗車。
ハエ101の記念HMはこの日の時点ではまだ付いてました。

DSC03366-twitter.jpg
大崎に向かうと、なんとついこないだ新津から来たばかりのハエ108が早速運用入りしている姿が!
もう3本も稼動してるのか・・・はえー。
にしても今疎開してる編成達はいつになったら戻ってくるんだろ。
DSC03373-blog.jpg
ハエ108の編成全体。何気に233のりんかい線直通運用とりんかい線内運用撮るのも今回が初だったりw

DSC03374-twitter.jpg
先輩と後輩

今回は以上・・・安房天津~安房鴨川でお会いしたwkq1251さんお疲れ様でした。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。