So-net無料ブログ作成

2013夏来阪の成果~宇治川花火大会に伴う臨時列車撮影~ [撮影記]

掲載遅れましたが、今回来阪した際宇治川花火大会開催に伴う臨時列車も撮影してきたので今回はその成果を。
DSC04096-twitter.jpg
本線からの応援編成①7252F @黄檗
この日の京阪宇治線は夕方から大幅に増発され、これに伴い通常は本線で運用されている7200系、2600系の一部編成が暫定的に5両に組み替えられて宇治線に応援に駆けつけました。
宇治線を走る7200系を撮るのは今回は初めてだったので、これもまた大きな収穫。

DSC04120-twitter.jpg
本線からの応援編成② 2624F @木幡~黄檗
汚れたスカート、外ホロ台座が特徴的な2803号車が大阪方の先頭に立っている2624Fも5連化の上、宇治線へ。この編成も撮影したい編成の一つでしたが、7連で本線を走る姿は今回撮れなくてもホロや開閉可能な車掌台窓に加えて汚れたスカートと外ホロ台座が更に良い味を出しているこの車両を撮れただけでも十分満足^^

DSC04127-twitter.jpg
本線からの応援編成③ 7201F @木幡~黄檗

DSC04085-twitter.jpg
10001Fパーシー号@黄檗
先月登場したパーシー号も夕方から宇治線の運用に充当。パーシー号は今回初めて撮影しましたが、パーシー号が宇治線に入線したのも奇しくもこの日が初でした。


DSC04063-twitter.jpg
奈良線に応援に駆け付けた日根野の103系(クハ103-116他6連)@城陽~長池
今話題の奈良区のスカイブルーの103系目当てで待機していたところ、偶然撮影できました。
奈良線でもこの日は臨時列車が運転され、この他に森ノ宮区の103系も応援に駆けつけていたそうです。

東京総合車両センター2013参戦 [撮影記]

先週末、毎年恒例の東京総合車両センターの一般公開が開催されましたが、今年の展示車両に205系が2種類、という少し期待できそうな内容であったので半ば部品目当てで参戦してきたのでその様子を。
今年は部品販売でエライ物を買ったのであんまり写真とってないのであしからず^^;

DSC04362-twitter.jpg
今年の展示車両。EF65 501と115系訓練車に加え、205系ハエ29編成、ナハ34編成と2色の205系が展示されていて205系2色並びを期待していたのですが、ご覧の通り…(´Д`)
どうも最近のTKの車両展示は殆どセンスを感じられません。

DSC04377-twitter.jpg
でも折角なのでこんな風に撮ってみたり。個人的に気に入ってます^^

DSC04357-twitter.jpg
トタの115の訓練車は何気に初撮影だったりw
案内には中央線115系とありましたが、M40がホリ快鎌倉に充当されていた関係で訓練車が抜擢されたものだと思われます。
DSC04414-twitter.jpg
正門で静態保存されているクハ901-1(クハ209-901)は時刻表50周年のHMを掲出した状態で公開。
そういえば方向幕はずっと「京浜東北線」のままですねw

BSaERXXCQAAhti9.jpg
今年の戦利品はコレ。
今年の部品販売は出品数は例年よりも少なかったものの、211系や日光線107系の部品が数多く出品されており、充実した品揃えでした^^
てなわけで今回は、思い切って前々から欲しかった東海道線の211系の方向幕を機械付きで購入。
買って帰ったら早速家族からどこに置くんだと非難轟々でしたが前々から欲しかったアイテムが手に入って良かったです(笑)
この方向幕に関しては、Twitterでは既にいくつか画像上げてますがブログでも後々詳しく取り上げていくつもりです。

2013夏来阪の成果②~今話題の京阪のHM~ [撮影記]

先週の来阪した際、奈良のスカイブルーの103系やらを撮影する傍ら、京阪の撮影にも力を入れていたので今回は今話題のHMネタをまとめて上げます。

■淀屋橋延伸50周年記念HM
DSC03897-twitter.jpg
2601F@寝屋川市
今年で淀屋橋延伸から50周年を迎えるにあたり、9月まで3編成に記念HMが掲出されているのですが、前身の2000系の時代も含めると半世紀以上も走り続けている事になる古豪・2600系にも掲出されていました。
2600系の顔は開閉可能な車掌台窓がある方がいいです^^
DSC03909-twitter.jpg
2601F@淀~中書島
今回初めて千両松のお立ち台に行って来ました。それにしてもクソ暑かった…(´ Д `;)
欲を言えばここでも旧3000を撮ってみたかったです…
DSC03912-twitter.jpg
8001F@淀~中書島
DSC04036-twitter.jpg
3001F@土居
記念HM付きでの本職の中之島行き快急で快走。
中之島線開業用に作られたこの車両、今となっては滅多に本来の快急に入ることはない…
そして土休日は中之島線に入ることすら無いそうな。
DSC04191-twitter.jpg
3001F@光善寺

■6000系30周年記念HM
今年で6000系がデビューから30年を迎えるにあたり、全編成に4種類のデザインの記念HMを9月まで掲出。
13000系増備と共にこの車両のリニューアルも既に公式発表されているので、今後が興味深い。
DSC03894-twitter.jpg
6002F@寝屋川市
DSC04058-twitter.jpg
6003F@樟葉~牧野
DSC04213-twitter.jpg
6010F@香里園
DSC04190-twitter.jpg
6014F@橋本~樟葉(小金川踏切)
DSC04199-twitter.jpg
6014F@光善寺
上の写真の6014Fの京都寄り。
この編成はVVVF試作車を組み込んで登場したが、後年試作車を7000系に編入し新たに製造した7000系に組み込んだ分の代替として製造された先頭車の顔が7000系顔となった、ツウなら当然知ってるであろう異端編成。
それが代走特急だったのだから撮る側にとっちゃちょっと嬉しいw

2013夏来阪の成果①~奈良のスカイブルーの103系撮影まとめ~ [撮影記]

Twitterにはもう上げていますが、先週木曜~日曜まで関西に行って京阪電車とJRを中心に色々撮影してました。てなわけで今回は今話題の奈良のスカイブルーの103系も撮影してきたのでそのまとめです。
奈良のスカイブルーの103系は、221系の更新入場の穴埋めのために日根野から今年の春に2本転属し、当初は221系の代走運用が中心だったそうですが、最近は103系の運用にも入るようになったので運用を調べようにも中々予測出来ず、結局殆ど運任せでした・・・(´ Д `;)

DSC03868-twitter.jpg
NS411+NS414編成 @桜ノ宮
初日、朝一の新幹線で大阪に向かったら、とりあえずまずは奈良の103系の4+4運用狙いで環状線へ。
そして、目当ての奈良の103系の4+4が来ると・・・おっ!後ろ4両青じゃん!
初日から早速いいもの見せてもらいました^^
いきなりスカイブルーの環状線運用撮れるなんて思いませんでした…
DSC03869-twitter.jpg
ちょっと懐かしい?並び。
この日環状線に乗り入れたスカイブルーの103は、両端のクハが初期車のNS414だったので尚おいしい^^

DSC03957-twitter.jpg
@大阪城公園
初日の夕方は、折角なので夕方の環状線での奈良の103系の運用も撮影。

DSC03973-twitter.jpg
@鶴橋
緊急地震速報の誤報のおかげで足止め喰らった結果、遅れたためにもっと露出が微妙に…(´ Д `;)
仕方なくISO上げまくったけどまぁ何とか…

DSC04080-twitter.jpg
NS415編成 @城陽~長池
2本目のNS415も2日目と3日目に奈良線にて回収。
ホントは玉水~棚倉とかに行ってみたかったのですが、都合により城陽で妥協。

DSC04161-twitter.jpg
@城陽~新田
回送幕で来ちゃった…
NS415のJR難波寄りのクハはN40施行済みのクハ103-182。
この車両の転属により、数年振りに奈良区に103系の体質改善車が帰ってきました。

また今度関西来た時には、是非とも山城の田園風景と絡めて撮りたいところ。

三浦半島を行く京急 @久里浜霊園俯瞰 [撮影記]

今日は前々から行ってみたかった、久里浜霊園の高台で海と絡めて俯瞰撮影。
この場所に来る人の多くは当然、お墓参りの人なのですが、実はこの場所は京急に加えて東京湾や房総半島も望む事の出来るビュースポットで、カレンダーや広告等の写真にもなっている所なんです。

DSC03790-twitter.jpg
青い空、青い海、青い電車。
2157編成は今日は久里浜で寝ていましたが、しばらく撮影を続けていると606編成が登場^^
天気が不安でしたが、思った以上に良い天気に恵まれて満足です。

DSC03797-hosei.jpg
浦賀水道をバックに三浦半島を行く2100形。
京急久里浜以南の久里浜線は、京浜間の都会的な風景とは一味違った風景が点在している点も魅力の一つ。
赤い電車が三浦半島行く姿も新旧問わず中々良い絵になりますね。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。