So-net無料ブログ作成

品川駅線路切替工事に伴う行先変更 [撮影記]

今週末は新電留線使用開始に伴う線路切替をメインとした品川駅の線路切替工事による区間運休で東海道線や横須賀線では大幅な行先変更が発生しました。今回は2日ともレアな行先目当てで記録程度にちょっくら撮影。

DSC05159-blog.jpg
E231系の横浜行き快速アクティー@戸塚
DSC05183-blog.jpg
E233系の横浜行き快速アクティー@戸塚
東海道線は23日初電~今日の10時頃まで横浜~東京が運休。ほぼ全ての列車が横浜での折り返し運転となり、普段では見られない横浜行きの列車が当たり前のように見られましたが、横浜行きの快速アクティーはE231系やE233系は前面・側面共に快速表示で運転され、こちらも注目を集めました。
この表示を見たのは多分これが初めてかと。

DSC05147-blog.jpg

DSC05157-blog.jpg
E233系とE231系の側面の横浜行き表示。

DSC05230-blog.jpg
恵比寿駅に入線する新宿行きの横須賀線E217系。
今日の横須賀線は初電~10時頃まで全て新宿or大崎折り返しとなり、湘南新宿ライン黎明期以来9年振りにE217系の営業運転での新宿方面への入線が実現しました。
このため特に恵比寿のお立ち台は朝から激パ状態にw

DSC05219-blog.jpg
E217系の新宿のLED表示。
側面の珍表示に加え、前面幕も普通幕を出している事が多かったです。

DSC05245-blog.jpg
大崎の非日常的な光景。

無架線地帯観察(2013.11.17) [京急]

今春に1701編成の品川寄り4両が運び込まれて以来、特に動きの見られなかった無架線地帯で色々と動きがあるとの情報をここ最近耳にしているので、今日見に行ってきました。
という事で、今回は今の無架線地帯の様子をお届けします。

DSC05099-blog.jpg
昨年の土砂崩れによる脱線事故の当該車両の1701編成は、総合車両製作所内で保管されていた三崎口寄り4両を皮切りに先月から解体が始まり、無架線地帯で保管されていた品川寄り4両も中間車の解体が進んでいます。
今日確認した時点では、1704・1705の内装が解体されており、1704の手前に台車が置かれていた事から1703は既に解体が終了しているものと思われます。

DSC05113-blog.jpg
1705側から解体中の中間車を望む。

DSC02538-blog.jpg
再掲ですが、こちらが今年5月の様子。
昨年事故に巻き込まれて休車になって以来、復帰するか否かを中心に色々と動きが気になってましたが、結局は廃車となり、その不足分は今夏の1161編成の新造で補う形になりました。
まぁ、今更になってわざわざ1500の車体作り直したりして大掛かりな修理をするよりも、不足分を新車で穴埋めして廃車にした方が効率が良いんでしょうね。

DSC05094-blog.jpg
解体中の中間車のある所から少し奥へ行くと旧1000形の1351-1356の2両が。
5月の時点ではカバーが掛けられていたのですが、2ヶ月ぐらい前に外されたようです。
この2両は保存の意向があるという話もあるものの、一体どうするのやら…
DSC05095-blog.jpg
うーん懐かしいなぁこの顔(´∀`)
3年前に引退した旧1000形がこうやって見れるのはちょっと嬉しい。

DSC05092-blog.jpg
さらに奥へ行くと1701編成の品川寄り先頭車の1706が1両だけポツンと置いてありました。

今回は以上です…
また機会があればちょくちょく足を運ぼうかと。

ホリ鎌・185系団臨撮影 [撮影記]

今日は鎌倉絡みのネタがいくつかあったのでちょっくら北鎌倉で撮影。

DSC05076-blog.jpg
183系om102編成「ホリデー快速鎌倉」@北鎌倉
大宮の183系のホリ鎌は今週末で最後。再来週からはいよいよ185系での運行が始まり、波動用に転じた185系の活躍の場の広まりを実感します。
この編成、鎌倉寄りのHM表示は快速でしたが反対側は臨時でしたw

DSC05086-blog.jpg
185系om03編成団臨@北鎌倉
田町リニューアル色への塗装変更及びG車抜き取り、シンパ化後の姿は今回初めて撮影。
80系風の湘南色ではなくなり、一見すると元田町車とほぼ同じような外見になったものの、田町リニューアル色とomの編成札の組み合わせやシンパに違和感を覚えます。
現在、185といえばあまぎ色やストライプが注目の的でしょうけど、波動用に転じて再び塗装が変わったom03編成も個人的にはちょっと面白い編成だな、と^^

om03の団臨が来る前にB2の団臨もあったけど露出ミスって見事に撃沈orz
ということで割愛します(;´ Д `)

鶴見運転録運転会参加記 [鉄道模型・Bトレ]

昨日は鶴見運転録の運転会に参加してきました。
午前中用事があったので午後からの参加でしたが、その様子を写真と共にざっと。

りんかる.jpg
最近Twitterで「りんかるごっこ」で流行っているりんかると超会議の時に落札した旧3000系の肘掛けも連れてきましたw

DSCF7746-blog.jpg
絶対ありえないだろう新旧3000系の並び。
今回私が持ってきたメインの車両は動力化した京阪旧3000系の鉄コレ。
ブログには上げてなかったのですが、先月さいか屋で4箱購入してうち2箱は動力化の他にも色々と手を加え、この日は「びわこ連絡」、「ミシガン」等々色んなHM付けて鶴見氏の京阪の車両と共に走らせたり撮影会をしたりしました^^

DSCF7752-blog.jpg
京阪祭り。
これを機に京阪にも手を出そうかな、とふと思うw

DSCF7755-blog.jpg
最後は京急祭り!
Bトレなら京急も持ってるけどNゲージはまだ持ってないナァ^^;

DSCF7757-blog.jpg
そしてダルマもいっぱい!

今回走らした車両は少なかったですが、見ていてもかなり楽しかったです^^
参加された皆さんお疲れ様でした。

583系秋田車・485系新潟車TDR臨 [撮影記]

今日は随分と久し振りにカメラ片手にちょっくら京葉線へ出掛けてきました。
201や205が居なくなって以来、京葉線方面に来るのは某ネズミの国TDRとか行ったりする時ぐらいで、撮影目的で足を運ぶ事は全く無いです…

DSC04972-blog.jpg
583系秋田車N-2編成団臨「わくわくドリーム」号回送@葛西臨海公園
今日の目当てはもちろんコレ。生憎の曇り空であったものの、前々から撮りたかった原色の583や485をマトモに撮れて満足^^

DSC04999-blog.jpg
485系新潟車T2編成団臨回送@葛西臨海公園
今日は国鉄色の485系新潟車の団臨もあって国鉄色三昧?
485や583は殆ど写真等でしか見た事が無かったのですが、国鉄色は良いものですね^^

DSC05000-blog.jpg
485系の回送はかなりゆっくりとした速度で通過してきたので引いてもう1枚。

DSC05009-blog.jpg
E233系ハエ113編成@東雲 ※若干トリミング
TDR臨の撮影を一通り済ませた後はりんかい線へ。
3~4ヶ月ぐらい前までは珍しかった埼京線カラーの233もあっという間に結構増えてる印象がありました。
京葉線と埼京線のは個人的に結構気に入ってます^^

DSC05028-blog.jpg
205系ハエ18編成@東雲
勿論205も回収。今まで配給とかのついでによく撮ってたせいか、今更わざわざ撮りに行こうとはあまり思わない。

DSC05037-blog.jpg
暗闇の中からりんかい線の地下駅に滑り込む205…
折角なのでこんなスナップも撮ってみたり。この光景が見れるのはあとどれくらいだろうか...
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。