So-net無料ブログ作成

2013年を振り返る~JRside~(185系) [JR(その他)]

2013年も終わり、という事でJRサイドで今年を振り返ってみましょう。

■185系
田町車両センター廃止に伴う、田町車両センター所属の車両の大宮総合車両センターへの転属、波動輸送への進出など大きな動きがありました。

・波動用編成の登場
DSC05086-blog.jpg
80系風の湘南色を纏っていたom03編成も田町リニューアル塗装となり、サロを抜いた6両編成に組み替えられて波動用となり、首都圏各地で各種臨時列車で活躍。@北鎌倉

湘南色を纏っていたom03編成と田町に所属していたB2~B7編成、C7編成は、それぞれサロ185、あるいはサハ185を編成から外して4・6・8両編成に組み替えられて新たに波動用となり、今年の夏ごろから183系に代わって首都圏周辺の団臨、集約臨、臨時列車等へ本格的に充当されるようになりました。
また、今冬シーズンからはムーンライトながら、ホリデー快速鎌倉などにも充当されています。
DSC05076-blog.jpg
一方、これまで首都圏周辺の団臨、集約臨、臨時列車等に充当されてきた大宮総合車両センターの183系は、次第に勢力を弱めていき、今年11月下旬までにすべての編成が転属or廃車に。
また、12月には幕張に所属していたあずさ色の2本もラストランを以って廃車。

・所属区統合に伴う組み替えと運用形態の変化
DSC02811-blog.jpg
田町車両センター所属のB編成転入に伴い、元々大宮に所属していたom03編成以外のom編成はグリーン車の連結位置と向きを元田町車両センター所属編成と統一。これにより、元田町車7連と運用が共通化されてあまぎ色の踊り子や湘南ライナーも実現。
DSC02938-blog.jpg
踊り子109号の運用に入る上毛ブロック塗装の185系。
現在、サロ185込みの7両編成を保っているB編成はB1編成のみとなったため、東海道線系統、高崎線系統共に7両編成はom編成の方が遭遇率が高い。

田町車両センター廃止に伴い、田町車両センターに所属していた185系は全車大宮総合車両センターへ転属となりました。元々大宮に所属していたom編成もom03編成を除いて全てグリーン車の連結位置と編成の向きを元田町車のB編成に揃えてom編成と元田町車のB編成の運用が共通化され、これまで主に高崎線系統で活躍してきたom編成が東海道線系統へ顔を出す機会が多くなりました。
なお、来年春のダイヤ改正から651系「スワローあかぎ」の登場に伴い、平日の上野発着のあかぎ、草津が651系に置き換わるため特にB編成・om編成に関しては今後の動きが注目されます。

・A編成・C編成の運用
A・C編成の運用は平日朝の湘南ライナー・おはようライナー新宿の運行形態の見直し、所属区変更があった事により、運用範囲にあまり変わりはないものの、運用が大幅に変わりました。
DSC02119.JPG
これまで田町車両センターに所属してたB編成が受け持っていた平日朝の一部のおはようライナー新宿、湘南ライナーの使用編成がA編成に変更。また、185系唯一の普通運用の521Mは今年のダイヤ改正で運転区間が東京~熱海、使用車種がE231系となり、熱海~伊東間に関しては521Mとほぼ同じスジで引き続き185系で運行されていますが、これも日曜以外は折り返しの踊り子102号も含めてA編成が充当されるようになりました。

・廃車
登場以来これまで1両も廃車は発生していませんでしたが、先述の波動輸送への転用に伴う編成替えでサロ185とサハ185に余剰が発生し、サロ185形7両、サハ185形1両が廃車となりました。

2013年を振り返る~京急side~ [京急]

気がつけば今年も今日で最後となりました。皆さんにとって今年はどんな1年でしたか?
という事で、今日は鉄道絡みの出来事で今年を振り返ってみましょう。

・2011編成が往年の塗装に復元
DSC00502.JPG
今年の京急の車両の動きで一番のうごきといえば、皆さんもこれが真っ先に思いつくのではないでしょうか。
1月から2000形デビュー・ブルーリボン賞受賞30周年を記念して2011編成が往年の塗装に復元され、他の編成と共に主に南エア急運用や平日朝夕の一部の線内快特(B快特・A快特)、線内特急で運用されています。

・600形車体未更新車消滅・2100形車体更新車登場
DSC04581-blog.jpg
既に8Fの更新工事は全て完了し一部の4Fは未更新のままで残っていましたが、今年秋に655編成が入場した事により、600形の当初の特徴であったオールクロスシートの車内、スリッドの無いワイパーカバーが消滅。

DSC05145.JPG
一方で、機器更新の印象が強いであろう2100形では今年8月2101編成が車体更新工事を施して出場。
一見すると大きな変化はないように感じられますが、車端部の窓の開閉化、片方の排気扇の撤去、LCDの取り付け、車内照明のLED化等が施工されており、また正面の非常口部分にマスコットキャラクターの「けいきゅん」のステッカーが貼り付けられているため判別は容易です。
ドレミファインバータのままの編成は今年の上半期の時点では2編成のみだったものの、12月になって2141編成が入場したため2133編成のみ1本に。

・1500形のうごき
今年、1500形においても初の廃車発生だけでなく、改番等細かいところで大きな動きがいくつかありました。
DSC04742-blog.jpg
今年9月には6Sのうち、1637編成が付随車のサハ1900以外の車番が改番されて1585編成となって出場。
1500・1600番台の6S化の過程の中での一部電動車の電装解除による改番はありましたが、電動車の改番はこれが初めてとなり、12月ごろには1601編成も1561編成に改番されて出場し既に運用入りしています。
また、今年9月には1537編成がVVVF化されて出場し、現在チョッパ制御のままで残っている6Sは1541編成のみとなりました。
DSC02538-blog.jpg
今年5月時点の1701編成の品川寄り4両。
DSC05099-blog.jpg
解体が始まった1701編成の中間車。
昨年、追浜~京急田浦間で発生した土砂崩れによる脱線事故に巻き込まれ、以来動向が注目されていた1701編成ですが、今年春に比較的損傷の小さかった品川寄り4両が総合車両製作所から久里浜の無架線地帯に移されてそのまま保管されていましたが、秋に廃車となりました。
なお、1701編成廃車による不足分は1161編成の新造で補う形となり、8月に総合車両製作所を出場して翌月上旬より運用入りしています。
DSC04709-blog.jpg
1701編成廃車に伴う不足分を補うために新造された1161編成。

183系マリ31編成さよならツアーetc撮影 [撮影記]

掲載遅れましたが、先日183系マリ32編成に続いて実施されたマリ31編成の長野行きさよならツアーの撮影に行ってきました。

DSC05386.jpg
115系M8編成+M?編成@上野原
今回は色々と考えた結果、201のH7編成のさよなら運転の時に行った上野原で撮影する事に。
183来るまでに山スカや信州色の115を撮影。

DSC05415.jpg
115系C5編成 @上野原
211系の進出により先行きが注目される信州色の115系。

DSC05415.jpg
183系マリ31編成さよなら運転 @上野原
マリ32編成があずさのHMを模したHMが掲出されたのに対し、マリ31編成は両方の先頭車共にかいじの絵入りHMを模したHMを掲出して運転され、一昔前のかいじを彷彿させる姿での最後の力走…
曇ったり晴れたりだったものの通過直前になって晴れ間が来てちょいと焦った(汗

DSC05432.JPG
57H:608編成(KEIKYU X'mas号ラッピング) @神奈川~仲木戸
183撮影後は、KEIKYU X'mas号としてクリスマスラッピングが施された608編成が運用に入っているとの情報を得ていたので一路神奈川へワープしてちょっくら京急鉄。
側面のみのラッピングという事でやはりラッピングを目立たせたいと思って神奈川付近の歩道橋の上から狙いましたが、とりあえず分かるかなと。

DSC05447.jpg
13A:2173編成(おきなわラッピング) @仲木戸~神奈川
先月末より今年のおきなわラッピングに抜擢された2173編成をマトモに撮影したのは恐らく今回が初。

DSC05476.jpg
15D:2011編成 @仲木戸~神奈川
2011編成も回収。気がつけば年明けで残り1年ですね。。。

DSC05479.jpg
15A代走:1725編成 @仲木戸~神奈川
今日の京急鉄のもう一つの目当ては8SのA快特代走。クリスマス号を撮る前に偶然見かけたのでその返しも撮影する事に。
しかも今回は一番好きな編成の一つである1725編成だったからなお満足^^
1700は全車が旧式のクーラーで揃ってる編成が一番好きです。

師走... [雑記]

DSC00390-blog.jpg

気が付けば2013年もそろそろ終わりに差し掛かり、今はクリスマスムード満開、といったところですね。
そしてこのブログも始めてから4年が経ちました...
最初の頃に比べると更新頻度かなり減って記事も殆ど撮影記関係になって...とちょっとgdgdになってますが、最近は少し更新頻度上げられたかな、とw(´∀`)
いつも見てくださってる皆さんありがとうございます^^
今後もよろしくお願いします。

DSCF7768-blog.jpg
最近ブログ内では疎かになってる模型の方は秋からサークルに入会して以来、急に模型製作へのモチベーションが上がり、先月にはNゲージでは初めて京急車が入線。今回入線したのは主の一番好きな1700形。
中でも全車が古いクーラーで揃っている1719編成や1725編成が一番好きなので、そのどれかにしようかと思ってましたが、今回は製品のまま1713編成にする予定です。
今は細かいトコの色差しとか床下機器弄ったりと色々と弄ってるところでして、年明けぐらいには完成できればな、と。
随分久し振りにマイクロエース製品買ったw

BaS3FZECIAESSpF.jpg
今夏にはTOMIXの211系3000番台入線。秋には付属5両も導入し、こちらも全部ウェザリングとかやってます。
今後は京急と京阪と211メインで増やしていきそうですw
早く15両で走らせたいなぁ...(´∀`)

とまぁ今回はこんなもんで。ノシ

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。