So-net無料ブログ作成

横浜線E233系試運転、807編成、1331編成 [撮影記]

今日も朝から地元で色々と撮影してきました。

DSC05948-blog.jpg
試9955K:E233系6000番台H017編成試運転 @東神奈川~大口
先ずは横浜線の233の試運転の往路を大口付近の踏み切りから撮影。
昨日の目撃情報等から大体のスジが把握できたので今日は余裕を持って撮影する事が出来ました^^

DSC05964-blog.jpg
37:1561編成 @屏風浦
午後は233の試運転の復路を撮る前に京急鉄。
改番2本目の1561編成ようやく撮影できました。

DSC05966-blog.jpg
41:807編成 @屏風浦
お目当ての6M初期車もバリ順で頂きました( ̄∀ ̄)
今月13日の運用を最後に805編成が運用離脱してその日の深夜に久里工へ回送された事により、現在稼動している中間化改造車を含む6M初期車は807編成のみとなりました…

DSC05977-blog.jpg
7:1331編成 @戸部
先週木曜日から運用を開始した1331編成も撮影。
影?さて何のことかなw

DSC05993-blog.jpg
試9554K:E233系6000番台H017編成試運転 @大口
昨日復路を撮影していて、大口でも十分露出確保できると思ったので今日は大口で撮影。
往路の時よりも撮影者多かったような気が…

DSC06001-blog.jpg
側面のロゴマーク。
ロゴマークと駅スタンプから、他の233以上にかなり気合いが入っているように感じるのは私だけでしょうかw

横浜線E233系H017編成試運転撮影 [撮影記]

皆さんご存知の通り、今月7日と14日に総合車両製作所から横浜線E233系6000番台2本(H016・H017編成)が出場し、既に性能確認試験も実施されていますが、今日は土日にも関わらず横浜線内で試運転を行っているとの目撃情報を得たので午後から上りだけ撮影してきました。

DSC05902-blog2.jpg
E233系H017編成試運転@長津田 ※トリミング・シャープフィルター補正済み
総合車両製作所製2本目のこの編成のLED表示は1/125シャッタースピードでないときれいに写らないので、LEDも意識して流しで撮ったもののピン甘&微妙な構図といういまひとつな出来に・・・orz
あとで補正かけましたw

DSC05903-blog.jpg
すぐに続行電で東神奈川へ移動。新旧の車両の並びが実現しました^^

DSC05906-blog.jpg
新旧横浜線車両の集う電留線…
そして電留線まで追っかけw
今の横浜線のヌシである205系も、来年の今頃はもう過去帳入りなんですね…

横浜線内での試運転の大まかなスジを把握できただけでも今日は満足^^
これで次回撮る時はそんなに苦労しないかな。
ご一緒した方お疲れ様でした…

大師線干支HM撮影 [撮影記]

昨日、スッピンの606編成と合わせて毎年恒例の今年の干支のHMを掲げた大師線もちょいと撮影。

DSC05835-blog.jpg
1501編成と1513編成の離合@京急川崎~港町
今年も公募でデザインが決まった2種類のHMが大師線を走る全ての1500形に掲出されました。
600・2100形以降のダルマ型の顔と馬を掛け合わせたデザイン、中々面白いですね^^

606編成 ロゴマーク無しで運用復帰 [京急]

先週、重検出場した「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」編成の一つである606編成ですが、ロゴマークの貼り付けが施されないまま青一色で運用復帰して注目を集めています。

DSC05875-blog.jpg
ロゴマーク無しの青一色の姿でアク特運用に入る606編成。
試運転の際はロゴマーク未貼付でも運用入りする際にはロゴマークが貼り付けられているが、この姿で営業運転に復帰するケースは今回が初で、珍しい光景が見られた。

DSC04620-blog.jpg
昨年9月撮影の検査入場前の姿。
スカートの塗装は濃い色調のグレーとなっていたが、今回入場の際に他の編成と同様の明るいグレーに変更されている。

模型まとめ~1月~ [鉄道模型・Bトレ]

今更ながら皆さんあけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
さて、年末年始も関西行ったりして色々撮影してましたが、まずはここ最近の模型絡みのまとめ的な事を。

BcjAfd2CEAALP24.jpg
28日から来阪した時には、ちょうどその日に寝屋川アルカスで行われたチーム京阪特急色の運転会に参加。
この時には手持ちの旧3000の鉄コレも持参して走行させ、ALL3000の並びも実現しました^^
他にも時折ブログを拝見させて頂いている倶楽部2600の方々をはじめ、ネット上で知り合ってる方ともお会いして色々と話も聞けて模型以外の面でも有意義な会でした。

DSCF7771-blog.jpg
昨日は参加しているサークルの新年会に顔出してきました。
去年の暮れから先週に掛けて大人買いして、年明けのわずか数日間で急ピッチで整備した長野色の211とC16編成を初めとする211系軍団を今回のメインに。そしてようやく念願の(?)広いレイアウトでの15両運転を実現させる事が出来ました^^
DSCF7772-blog.jpg
鶴見氏の107系とあまぎ色の185系も交えてグンマー並びも実現。
DSCF7775-blog.jpg
3時間だけだと物足りない気がしたので、解散後横浜のポポで国電氏と2次運転会。
国電氏も消化しきれてなかったネタがあったそうで、横須賀線の70系やED16等の戦前のEL牽引の貨物といった渋い列車を多く走らせていました。
一方ワタシは初めて操作したサウンドコントローラーにドハマりして、ほぼ211ばかり走らせてましたww
うーん、国鉄仕様のオレンジの201とか用意すれば国電氏の貨物とマッチしたかな???

DSCF7779-blog.jpg
あと、去年秋にぽちで購入した初の京急車、1713編成の方は去年の暮れ以来色々あって放置してましたが、新年会が一段落してから作業を再開し、だいぶ形になってきました^^
多分来月の運転会の時には持って行けるかと。
ちなみに行先ステッカーは富士川車輌のもの、優先席、一部の弱冷房車表記、ドアステッカーはトレジャータウンのイレンタをそれぞれ使用し、スカートもトレジャータウンさんのものを少し加工した上で取り替えてます。
改造にあたってアドバイスを頂いたよさん氏ありがとうございましたm(__)m

DSCF7781-blog.jpg
昨年12月の横浜のぽちのイベントに行った時、大量に転がってるのを見つけて京阪の3000の鉄コレを3箱大人買い。今これで90年代初頭の8000系への置き換えの過程の中で実際に一時期存在した、変則7両編成の一つである3515Fを製作しています。
本当は8550形組込みの7両編成も作りたいところなんですけど、8000系の中間車が中々手に入らないものでして…(´Д`;)
3515Fは3次車グループの一つで3500形のテレビアンテナの位置が1・2次車と違うため、3次車のテレビアンテナを1次車がモデルとなっている鉄コレで再現するためにはガイド穴が用意されていない箇所に取り付け穴を開ける必要があり、穴開けの位置取りには結構苦労しました…(汗

ま、ここ最近の模型関係はこんな感じです。
今年はJRに限らず京急(特に8Sと6S)や京阪電車の模型も充実させていけたらな、と。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。