So-net無料ブログ作成
検索選択

京急 黄色ネタ×2 [撮影記]

連休で休みなので今日は朝からほぼ京急漬け。

DSC07208-blog.jpg
ANAラッピングの606編成とホクレンラッピングの604編成の離合 @京急富岡~能見台
デトの貨車便まで時間が合ったのでまずは能見台~京急富岡の俯瞰ポイントへ初めて足を運び、2011編成を狙う事に。
待っている間、こんな離合も見られました。
DSC07210-blog.jpg
15D 2011編成 @京急富岡~能見台
緑豊かな住宅街を行くリバイバルカラーの2000形。晴れた時にまた行きたいものです。

DSC07240-blog.jpg
KC1030 デト11・12 @能見台~金沢文庫
デトの貨車便は前、短編成の撮影に良さげだと思った能見台~金沢文庫のお立ち台のすぐそばにある歩道橋の上から撮影。架線柱のケーブルの処理には少し苦労(汗

DSC07278-blog.jpg
KC1303 デト11・12 @堀ノ内
復路は堀ノ内駅近くの高台から猿島と東京湾を絡めて俯瞰撮影。
少し曇り気味でしたが…^^;

DSC07282-blog.jpg
東京湾と猿島をバックにブルスカ同士が離合。

DSC07291-blog.jpg
1057編成出場試運転(往路) @堀ノ内
今日はいつも以上に撮影者が多く、デトの通過後もしばらく待つと噂の黄色一色に塗装された1057編成の出場試運転が来ました!L(゜ロ゜)L
今日の撮影の後半はこっちの方が一番のネタになりましたw
黄色い京急といえば先ほどのデト11・12をはじめとする事業用車ですが、猿島と東京湾をバックに堀ノ内を行く黄色一色の1000形の姿はちょっと見慣れない光景ですね(

DSC07311-blog.jpg
1057編成出場試運転(復路) @新大津
復路は新大津で。
赤以外のカラーを纏った京急の車両といえばKEIKYU BLUE SKY TRAINでしたが、およそ9年振りに新しいカラーバリエーションが加わりました。

DSC07321-blog.jpg
51SH 1719編成 @新大津
1057編成の試運転の後は、愛車が2本とも動いてたので引き続き撮影。
そしてちょいと乗り鉄して1700のVVVF堪能してきました^^

DSC07337-blog.jpg
59H:1725編成 @生麦
生麦で1725編成と8MT+4MTのA特撮って撤収。
8MT+4MTのA特は露出がアウトだったので割愛...
今日は久し振りに内容の濃い京急鉄をした気がします。

撮影地でお会いした皆様、お疲れ様でした。

1700形の床下にこだわる [鉄道模型・Bトレ]

今日ちょっくら撮影に出掛けたついでに床下機器観察して、気になったところがあるので1725編成の床下をメインにもう少し手を加えました。

DSC07132-blog.jpg
同じ東洋製の主制御器を搭載している1713編成のデハ1713の実車の主制御器周り。

DSCF7804-blog.jpg
再掲になりますが、こちらがマイクロの1700・1500ベース製作を進めてる1725編成の主制御器周辺
上の実車の写真と比べてみると、主制御器の左隣にある機器箱の立体感があまりありません…
(ナンテイウンダッケナ…

DSCF7813-blog.jpg
という事で、GMの1500の床下機器パーツから該当部分を切り出し、そのままでは高さが高すぎるので、上部の取り付け用の板を切除して下も少し削った上で、元々付いていたものと取替え。
製品のままよりも立体感は出ていると思います^^

DSCF7812-blog.jpg
ハンドスコッチ(手歯止め)をプラ板とプラ棒で自作し、中間連結箱もGMの床下機器パーツの取付用の板を適当な大きさにカットして再現して取付。
中間連結箱はGMの旧1000あたりのものを使いたいところなのですが、中々手に入らないものでして...
どうせスカートで隠れるんだし、ってことで今回はGMの床下機器パーツの取付用の板ベースで自作しました。

DSCF7814-blog.jpg
サハ1910は、実車は細長いボックス状の外観が特徴の三菱製のSIVを搭載していますが、やはり製品のままだと実車と形状が異なるので、実車に近い形状をしているM2c・M2から切り出したSIVを、上部を削った上で取り付け。

今後は室内灯も組み込もうかと考えてたり。
まだやることはいっぱいありますが、気長に進めていこうかと。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。