So-net無料ブログ作成

ここ最近の撮影のまとめ的な [撮影記]

ここ最近撮ったものとか適当に。
DSC08608-blog.jpg
6/27 配9766レEF64-1032+205系クラH9編成海外譲渡配給 @鶴見
ここ最近毎週のように行われている横浜線205系の海外譲渡配給、今朝も撮影して来ました。
曇りだったので影とかあまり気にせずに撮れたものの…

DSC08609 - コピー.JPG
ってなんなんすかこれw
クハ204の顔に「スカ色撮った?」の張り紙。
気が付いたら横浜線の205系も今となっては大分数が減ってるそうで…
本当に早いものですね。

DSC08571-blog.jpg
6/22 7D 2021編成@京急鶴見
2000形のネタ車両といえば、今はリバイバルカラーの2011編成のイメージが強いかと思いますが、この2021編成の品川方4両は現在の京急の現役車両で唯一、旧1000形Fグループや更新前の1500形の一部車両等でよく見られたCU-DN型クーラーを搭載した車両。わかる人にはわかるネタ車両です。

DSC08581-blog.jpg
6/22 9A代走 1731編成 @生麦
この日は8Sの代走A特運用も収穫の一つ。
個人的には黄色い8Vよりもこっちの方が大きな収穫だったり()

朝練 ~横浜線205系海外譲渡配給~ [撮影記]

前日の目撃情報を得ていたので、今日はいつもより早く起きて横浜線205系の逆ニーハイを撮影。

DSC08539-blog.jpg
配9766レ EF64-1032+205系クラH21編成 横浜線205系海外譲渡配給@鶴見
早朝、通勤ラッシュが始まる時間帯に死神に牽かれて一路新潟へ向かうH21編成。
既に埼京線用の205系に引き続きインドネシアへの譲渡が公式発表され、先月30日からH6編成を皮切りに運用を外れた横浜線の205系も毎週のように海外へ旅立っています。インドネシアへの譲渡のため配給された編成は今回で3本目。
この配給は長野への廃回の時とは違い、早朝スジなので普段の平日でも早起きすれば余裕で撮影できました^^
DSC08540-blog.jpg
後追い。
あの聞き慣れたモーター音が寂しげでした…
JRマークの無い姿はちょっと違和感を感じる…
時々お世話になった車両の一つでしたので、多少寂しい気持ちはありますがジャカルタで元気に第二の人生を送ってくれる事を願います。

近況報告的な [雑記]

お久し振りです。
今更ながら先月の連休後半の事も含めて近況報告的な事を。
DSC07731-blog.jpg

DSC07771-blog.jpg
連休後半は西日本方面へ行ってましたが、もちろん樟葉の”アノ場所”にも行ってきましたよ~
既に多くの方が紹介されているかと思うのでここでの詳しい紹介は割愛。
去年の今頃、ここまで綺麗に復元するなんて思いもしませんでした(´∀`)

DSC07937-blog.jpg
今回の来阪の一番の収穫。エロ光の2624-2803イイっすね~
この顔付きはたまらんなぁ^^
今回の関西での撮影は専ら京阪()

DSC08101-blog.jpg
そしておよそ2年ぶりに琴電行って、元京急600(Ⅱ)形こと1070形の長尾線走行も撮ってきました。
1070形をマトモに撮ったのは今回が初めて。
DSC08197-blog.jpg
最大のお目当ては仏生山の撮影会。これは良い京急並び^^
実に良い物を見せてもらいました。
DSC08239-blog.jpg
HM付かないかwktkしてましたが、撮影会終盤で1305-1306に2種類の1300形製造40周年記念HMが取り付けられるサプライズが!
旧1000形Fグループはつい最近まで地元でよく見てたので、色は変わってもこの顔付き懐かしいです…

BpIR2x9IQAANAL-.jpg
模型の方は最近色々と仕掛かり品があるのですが、去年からずっと超スローペースで作ってる京阪3000系5M2T変則7連の3515Fの方はようやく塗装。
鴨東線開通後の旧3000系は、全編成が7両固定となって中間の3000・3500形の運転台が使われなくなって一部の3500形の助手側に公衆電話が設置されたり、6両だった編成は8000系の中間車を組み込んで7連にしたり、先頭車の正面幌の撤去…といった変化に加え、車体の塗装も8000系に合わせた明るめの色調に変更されました。
という事でこの模型の方では下半分の赤の塗装を実車の塗装に近いGMの京急バーミリオンで塗り直しました。
7両全車の塗装関係が一段落したら、後は最初に整備したのと同じように動力化したりするだけです。
今年の夏ぐらいに完成できるといいなあ、と。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。