So-net無料ブログ作成

2014年を振り返る [雑記]

DSC02078.JPG
今年の年末~年明けも帰省での撮り納めの1枚。
外ホロ台座&原形車掌台窓のスタイルはいつ見ても良いです^^

皆さんお久し振りです。早いもので2014年も終わりですね…
最近更新頻度激減していますが、閲覧して下さってる方々、nice!&コメントを下さった方ありがとうございます。

今回は写真も交えて、今年をちょっと振り返ってみたいと思います。
DSC01500.JPG

DSC01387.JPG
今年の豊田車両センター公開。
4年ぶりにあのオレンジの201系の綺麗な姿を見る事が出来、当時よく追っかけていた身としては
懐かしい気持ちで感無量でした…

DSC09520.jpg
小さい時からずっと見慣れていた横浜線の205系も今年の上半期であっという間にいなくなりました…
横浜線に乗る時ホームで電車を待ってると、いまだに205系が来そうな気がしてしまいます。
DSC09176-blog.jpg
海外へ旅立つ横浜線205系も何度か見送りました。
DSC09151.JPG
人生で初めて新潟に行って、個性豊かな115系などを見てきました。
今年は2回行ってきましたが、また来年も機会があれば行きたいです^^
DSC08276-blog.jpg
今年の京急といえば、やっぱりコレですよね。
来年からは黄色い1057編成×三浦の河津桜の組み合わせなども期待できますね。
個人的にはもう一度東京湾バックのカットも撮ってみたいな、と。

個人的な視点でざっと振り返ってみると、こんな感じです。
皆様、よいお年をお迎えください。

近況報告的な [雑記]

お久し振りです。
今更ながら先月の連休後半の事も含めて近況報告的な事を。
DSC07731-blog.jpg

DSC07771-blog.jpg
連休後半は西日本方面へ行ってましたが、もちろん樟葉の”アノ場所”にも行ってきましたよ~
既に多くの方が紹介されているかと思うのでここでの詳しい紹介は割愛。
去年の今頃、ここまで綺麗に復元するなんて思いもしませんでした(´∀`)

DSC07937-blog.jpg
今回の来阪の一番の収穫。エロ光の2624-2803イイっすね~
この顔付きはたまらんなぁ^^
今回の関西での撮影は専ら京阪()

DSC08101-blog.jpg
そしておよそ2年ぶりに琴電行って、元京急600(Ⅱ)形こと1070形の長尾線走行も撮ってきました。
1070形をマトモに撮ったのは今回が初めて。
DSC08197-blog.jpg
最大のお目当ては仏生山の撮影会。これは良い京急並び^^
実に良い物を見せてもらいました。
DSC08239-blog.jpg
HM付かないかwktkしてましたが、撮影会終盤で1305-1306に2種類の1300形製造40周年記念HMが取り付けられるサプライズが!
旧1000形Fグループはつい最近まで地元でよく見てたので、色は変わってもこの顔付き懐かしいです…

BpIR2x9IQAANAL-.jpg
模型の方は最近色々と仕掛かり品があるのですが、去年からずっと超スローペースで作ってる京阪3000系5M2T変則7連の3515Fの方はようやく塗装。
鴨東線開通後の旧3000系は、全編成が7両固定となって中間の3000・3500形の運転台が使われなくなって一部の3500形の助手側に公衆電話が設置されたり、6両だった編成は8000系の中間車を組み込んで7連にしたり、先頭車の正面幌の撤去…といった変化に加え、車体の塗装も8000系に合わせた明るめの色調に変更されました。
という事でこの模型の方では下半分の赤の塗装を実車の塗装に近いGMの京急バーミリオンで塗り直しました。
7両全車の塗装関係が一段落したら、後は最初に整備したのと同じように動力化したりするだけです。
今年の夏ぐらいに完成できるといいなあ、と。

師走... [雑記]

DSC00390-blog.jpg

気が付けば2013年もそろそろ終わりに差し掛かり、今はクリスマスムード満開、といったところですね。
そしてこのブログも始めてから4年が経ちました...
最初の頃に比べると更新頻度かなり減って記事も殆ど撮影記関係になって...とちょっとgdgdになってますが、最近は少し更新頻度上げられたかな、とw(´∀`)
いつも見てくださってる皆さんありがとうございます^^
今後もよろしくお願いします。

DSCF7768-blog.jpg
最近ブログ内では疎かになってる模型の方は秋からサークルに入会して以来、急に模型製作へのモチベーションが上がり、先月にはNゲージでは初めて京急車が入線。今回入線したのは主の一番好きな1700形。
中でも全車が古いクーラーで揃っている1719編成や1725編成が一番好きなので、そのどれかにしようかと思ってましたが、今回は製品のまま1713編成にする予定です。
今は細かいトコの色差しとか床下機器弄ったりと色々と弄ってるところでして、年明けぐらいには完成できればな、と。
随分久し振りにマイクロエース製品買ったw

BaS3FZECIAESSpF.jpg
今夏にはTOMIXの211系3000番台入線。秋には付属5両も導入し、こちらも全部ウェザリングとかやってます。
今後は京急と京阪と211メインで増やしていきそうですw
早く15両で走らせたいなぁ...(´∀`)

とまぁ今回はこんなもんで。ノシ

こっそりやってる事とか [雑記]

ずっと撮影記ばっかり書いてましたが、たまにはそれ以外のお話も、といふことで今回は前からコソコソ煮詰めてるモノをここでもちょっとだけお見せします。
Twitterには進捗をちょくちょくのっけてるのでもうコソコソやってる感はあまりないけど・・・

ブログ用 3000.jpg
これが今作ってる旧3000系のペパクラ。
顔のところには結構力入れてるつもりですが、問題はテレビアンテナどうするかです^^;
とりま気長にゆっくり進めていこうかと。

DSC08374-blog.jpg
そういえば旧3000系も引退からもう3ヶ月経つのですね・・・
そんな中、京都方先頭車の8531(3505)が先日未明、朱色のテレビカーの文字や側面の車番、社紋の切り抜き文字化、車外スピーカーが撤去されてあのテレビアンテナが移設されたり、とラストラン時よりも更に往年の姿に復元された状態で寝屋川の車庫から再開発中のくずはモールに向けて陸送されたそうな。その模様はTwitterの書き込み等で沢山拝見しましたが、明らかに静態保存に向けた動きと思われるので公式からの発表等も気になるところで、今後が楽しみです^^

ことよろ [雑記]

今更ながら皆さん明けましておめでとうございます。
昨年から更新頻度が激減していますが、本年もどうぞよろしくお願いします。
DSC08448-blog.jpg
昨年の12/27~本年1/1の間、今春引退の京阪旧3000系目当てで関西に行って来ました。
前面が往年の姿に復元された姿はTwitter等で拝見していましたが、やはり素晴らしい出来映えです。
旧3000系引退に際して様々なイベントを企画し、更に運用を特設サイトにアップしている京阪電車には頭が下がる一方です。
なお、撮影記は後日順次アップしていきたいと思います。

DSC04369-blog.jpg

DSC03100-blog.jpg

DSC04765-blog.jpg
昨年を鉄道の出来事で振り返ってみると、東海道線東京口からの211系完全撤退、185系リバイバルカラー2本登場(OM08編成157系色化、C1編成ストライプ塗装復元)、E217系機器更新工事完了、京葉線205系の転用改造開始など、首都圏のJRの車両の動きに関する出来事も盛り沢山でした。

貼り逃げ! [雑記]

とりあえずまだうpしてない、ここ最近撮影した写真をテキトーに何枚かうpしておきますw

DSC06949-blog.jpg
雨ニモ負ケズ @品川~北品川
DSC06613-blog.jpg
185系A8編成 @新子安~鶴見
DSC06578-blog.jpg
2000形2441編成 @仲木戸~神奈川
DSC06868-blog.jpg
E233系NT62編成 @新子安~鶴見

~以下余談(鉄道とは無関係の話です)~
今夏のアニメの中で一押しのアニメ、ゆるゆり2期が先週でとうとう終わりました・・・
個人的にもっとも印象に残ったのは、やはり赤座あかりの姉・あかねさんの登場。
パッと見では容姿端麗で優しいお姉さんなのに、極度のシスコンであの変態趣味を持っているとかガチでヤバ過ぎるww

8日間ぶっ通しww [雑記]

先週から新学期が始まって早々、入学式云々で先週の土日両方とも登校したり…と何かと忙しいので中々撮影に行けませんでしたorz嗚呼、もう桜が見ごろを迎えてるというのに、こんな時に学校とか萎えるわ…

DSC03632-blog.jpg
こんな時に撮影に行かないのは勿体無い気がしたので先週の土曜、学校から帰ってから戸部付近の石崎川に行ってきました。去年行ったときは殆ど散っていたのですが、この時はまさに見ごろでした♪

生存報告 [雑記]

更新が疎かになっててスミマセンorz
この間にも何回か撮影行ってたので、適当に載せておきます。
DSC02617-blog.jpg
117系岡オカE02編成 @尾道~東尾道
帰省してるときに撮った一枚。
115の末期色は見慣れてきたものの、117だとやっぱ相変わらずきめぇ…

DSC02692-blog.jpg
1500形1504編成 @京急川崎~港町
初めて干支HM付きの大師線を撮影してきました。
というか大師線に足を運ぶこと自体が初めてだったりw
DSC02726-blog.jpg
115系豊田車M7編成 @高尾~相模湖
DSC02736-blog.jpg
115系長野車C10編成 @高尾~相模湖
中央線の115は201のついでに幾度と無く撮影していたものの、最近では置き換えフラグが立ってるので祭りになる前に、ということで改めて撮影してきました。

DSC02759-blog.jpg
211系N22編成 @川崎~横浜
学校が入試で休みだった日に撮ってきたもの。
チタの233がハイペースで増えているおかげで、遭遇率がどんどん低くなってきています…
それにしても最近の新津は仕事早いですねぇ~


2012-01-28_19.18.26.jpg
最近、ネット上で話題になっているサンドボックスゲーム「Minecraft」を体験版で始めました。
時間制限付きであるものの、十分楽しませてもらってますw
生活記はこれから載せていくつもりです。

たまには鉄以外の話でも [雑記]

気がつけば、今期のアニメが全部終わりました。

http://youtu.be/OizB9uCscw4
個人的に今期最高のアニメだと思ったのは、ぱれっとのPC美少女ゲーム原作のましろ色シンフォニー。
瀬名さんが好きな自分としては、最初は瀬名さん√だと思ったのに、みう先輩√で終わってしまったのは一体何だったんだろな、と思うのが正直なところ…
でも、主人公やヒロインは魅力的で、話の内容、主題歌も非常に良かったです。

クリスマス [雑記]

今年もクリスマスがやってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私は学校の先生や友達に出す年賀状の準備の真っ最中で、昨日は友達宛の年賀状に載せるイラストの書き下ろしで丸一日費やしてましたw

とりあえず今回は、録り貯めてた走行音をいくつかうp。
http://youtu.be/zXQMa0VP5Zg
2009年から湘南色に塗り替えられて注目を集め、幕張区の113系6両編成の中で最後まで残ったマリS62編成の走行音です。一時期、湘南色が復元されたマリ117編成と組んでオール湘南色の10両編成が実現した事も記憶に新しいかと思います。
収録区間は大網~永田間ですが、途中で節電に伴う車内照明消灯の旨のアナウンスも流れています。
http://youtu.be/XWFx8XjhwIU
JR東日本最後の201系の編成として注目されたケヨ54+K4編成の走行音。
ベイエリアをあのモーター音を立てて爆走する201系もこれまた格別です(≧∀≦)
録音区間は二俣新町~新浦安です。

http://youtu.be/42TP2C8z8gQ
113系団臨を撮りに行くついでに東戸塚~大船間で録った、E217系機器更新車の走行音です。
E217系の機器更新車もかなり増えてきましたね~

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。