So-net無料ブログ作成
検索選択

E235系東海道線試運転 [撮影記]

皆さんお久し振りです。
去年の暮れ~年明けあたりから数ヶ月ぐらい放置してました...
今更ながら去年の2回目の新潟遠征の記事とかも途中でごめんなさいm(__)m
そして気付いたら今年が始まって4ヶ月強経ってます(

さて、今日は今話題新車、E235系の東海道線での試運転を撮影してきました。
DSC02744-blo.jpg
試9835M @東戸塚
バリ順で決まったものの、架線柱にパンタ被ってるのが少し気になるところ...
もう少し引けば良かったかな、と思うけど記録出来ただけでも良かったと思う事にします()

DSC02752-blog.jpg
試9836M @鶴見
1往復目の根府川からの折り返しは総持寺踏切跡付近で。
この復路からは試運転表示出ました(
今日は土曜でしたが、昨日までとほぼ同じスジで品川~根府川(品鶴線・東海道貨物線経由)間で試運転が実施されました。

DSC02760-blog.jpg
試9837M @新鶴見~鶴見
2往復目は往路だけ撮って撤収。

また行ってきました その1 [撮影記]

また前回の記事から随分間隔空いてしまいました...
今年も残すところあと2ヶ月ぐらいしかないですね。

夏に一度新潟行っていろんな115とか見てきたのですが、1回行っただけじゃ物足りない気がしててですねw
てなわけで今月のアタマの連休の2日を使ってまた新潟行って来ました。
(生憎の天気でしたが…

ここでは1日目の写真を少しだけ(

DSC01072-blog.jpg
485系T‐13編成 @押切~北長岡
今回撮影出来たT編成はぬったり色のT‐13編成。
前回マトモに撮れなかったぬったり色のT編成のマトモなカットが撮れたので良かったです。
運用については燕っ子氏の記事を参考にさせて頂きました。

DSC01107-blog.jpg
115系L6編成 @帯織~見附
検査明け間もないL6編成も撮影。予想通りの運用でした。

DSC01173-blog.jpg
115系N5編成 @新潟
新潟の115系で唯一両端のクハが身延線出身の2000番台で統一されている編成であるL5編成を初めて撮影。
今回新潟へ足を運ぶ少し前から運用離脱しているとの情報を耳にしてましたが、動いてて良かったです^^
DSC01177-blog.jpg
L5編成のクハ115-2129に残る垂れ流し式トイレ。
身延線から新潟に転じたクハ115-2100の大半は方転改造を受けてクハ115-2000に編入されているため、このクハ115-2129は方転改造を受けていない唯一のクハ115-2100になりますが、トイレは封鎖されており、元々の垂れ流し式トイレが残っています。

DSC01199-blog.jpg
115系L4編成 クハ115-613 @新潟
追設したトイレ部分の窓が四角だったり側扉の窓が金属押さえだったりで、特徴的な車両が多い新潟115系の中でも結構特徴的な車両の一つ。
今回はしっかり形式写真とかも撮ってきました(

DSC01214-blog.jpg
L6とN32の湘南色同士の並び。



2014-10-04 [撮影記]

気付いたら1ヶ月以上ブログ放置してました...

DSC00555-blog.jpg
211系N605編成 @上野原
DSC00423-blog.jpg
211系N605編成 @高尾~相模湖
先月、久々に高尾から先の中央線へ足を運んで6連の元チタの211系を撮影してきました。
つい2~3年前まで地元を走ってたと思うと、なんか懐かしい感じが...
そしてつい昨日の事のように思えてならないです。
この顔つきも中々カッコ良くて気に入ってます^^
N605 チタ.jpg
こちらが3年前に撮影した、現在のN605編成であるN5編成。

DSC00511-blog.jpg
話題のスカ色になったナノC1編成もようやく撮影。
豊田の300番台と比べると、色調が明る目で前面の塗り分けの角も直角に近い感じですね。

DSC00502-blog.jpg
多分初めてまともに撮ったと思う189系の臨時かいじ。あずさ色だと一昔前を髣髴させる。
最近は豊田車も臨時あずさやかいじに充当される事が増えてるような気が...

今年の花火臨まとめ [撮影記]

今年もペリー祭花火大会、よこすか開国祭花火大会の日には、京急では所定8Eの全てのA特運用の3ドア車代走に加えて臨時列車の運転も行われ、撮影してきたのでその様子を。

DSC08732-blog.jpg
31C 607編成 特急神奈川新町行き@金沢文庫
DSC08746-blog.jpg
33C 1731編成 特急神奈川新町行き@金沢文庫
ペリー祭の日の花火臨。この日は神奈川新町行き2本(31C・33C)、金沢文庫行き1本(35C)の計3本の臨時特急が運行されました。昨年は8MTも充当されていましたが、今年は31Cが607編成、33Cが1731編成、35Cが1137編成であったものの、1731編成が収穫でした(

DSC09401-blog.jpg
91C 820編成 特急金沢文庫行き@金沢八景
DSC09440-blog.jpg
1129編成と並ぶ黄色の臨時特急@金沢文庫
よこすか開国祭花火大会の日は、県立大学に臨時停車する6両の臨時特急も運行されて6Mが2本登板した事に加え、最近改番が進んでいる1600番台の6Sの1613編成、今話題のKEIKYU YELLOW HAPPY TRAINこと1057編成も登板したりでかなり注目を集めました。
去年のよこすか開国祭の花火臨逃した自分としては、急行灯を点けた特急表示の800を見れただけでも十分満足^^

新潟のいちいちご [撮影記]

皆さんお久し振りです。今更ながら、先月の3連休のうち2日間で前々から興味のあった
新潟のバリエーション豊富な115系を見に行ってきました。

DSC08939-blog.jpg
115系L6+N16編成 @荻川~さつき野 ※若干補正済み
遠征初日から早速湘南色編成の殆どの編成に遭遇^^
このL6編成の両端のクハは2100番台の方転改造車とサハ115-1000からの先頭化改造車のクハ115-1500、中間のモハユニットは0番台という、特徴的な編成の一つ。
集中冷房の1000番台の湘南色に見慣れているとAU712を積んだ車両の湘南色はより新鮮に感じます…

DSC08952-blog.jpg
115系N11+N35編成 @新潟~白山
通称”キムワイプ”もとい2次新潟色と最近長野から転属してきた長野色との混結。
最近になってまた更に長野から何本か転入してるそうで、ここでも結構な頻度で長野色見かけました(
新車導入を目前に色々と動きが活発になってますね。

DSC08964-blog.jpg
N23+N39編成 @新潟~白山
3連の湘南色は今回撮ったのは確かコレだけだったかと。
更に後ろには最近になってサハ115を抜いてN編成に編入されたN39編成が。

DSC09019-blog.jpg
サハ115-1008(L13編成)@新潟
今や貴重な存在のサハ115組み込みのL編成も2本とも遭遇。
もともと3本いましたが、最近L14編成がサハ115-1002を抜いてN編成に編入され、現在サハ115込みのままのL編成はL12・L13編成の2本のみ。

DSC08994-blog.jpg
L2編成 クハ115-553@新潟
今回見てみたかった車両の一つである、クハ115-550番台と貴重な初期車のモハユニット、身延線からの2000番台クハ等が混ざっている寄せ集めのL編成も見る事が出来ました^^
このクハ115-553も現役最古参と言われている115系の一つです。

DSC09093-blog.jpg
模型作りの参考になるように屋根も観察。
一昔前までは首都圏でも103系等でも多く見られたAU712クーラーが見られるのは、今ではここだけ。
屋根上に冷房電源用のSIVも載っていたりで結構賑やかですね。
AU712で冷房化されたクハ115-1500、2000、2100の場合、準備工事の蓋は撤去されていてもランボードは残っていて、蓋があった部分の屋根の処理方法も違ってるのでそういったところも趣味的に面白いです。
(この写真だとちょっと判りづらいですが...
こういうの見てるとホント製作意欲沸いてきます()
ただ、モハ114から改造されたクハ115-551が組み込まれているL1編成とかも見れなかったのはちょっと残念...

DSC08998-blog.jpg
L2編成 クハ115-2040@新潟
先ほどのL2編成のもう片方の先頭車はクハ115-2100の方転改造車のうちの1両であるクハ115-2040。
方転改造車でジャンパ栓受けの跡が残存しているのはこの車両だけで、ここも模型で再現してみたいな、と思ったり。

DSC09123-blog.jpg
115系Y2編成・Y3編成@吉田
弥彦線専用のワンマン対応のY編成も見てきました。
塗りドアが健在の編成もあったり、初期車の原型を色濃く残していたり…とこれらの編成にも趣味的に面白い要素が結構あります。
全部で3本いますが、今回見れたのはY2・Y3。今度はY1も見れたらいいなあ、と。

AU712搭載車、初期車、方転改造車等色々見れて、今回の遠征は模型製作の面でも有意義なものになったと思います^^
機会があればまた行きたいところ。

ここ最近の撮影のまとめ的な [撮影記]

ここ最近撮ったものとか適当に。
DSC08608-blog.jpg
6/27 配9766レEF64-1032+205系クラH9編成海外譲渡配給 @鶴見
ここ最近毎週のように行われている横浜線205系の海外譲渡配給、今朝も撮影して来ました。
曇りだったので影とかあまり気にせずに撮れたものの…

DSC08609 - コピー.JPG
ってなんなんすかこれw
クハ204の顔に「スカ色撮った?」の張り紙。
気が付いたら横浜線の205系も今となっては大分数が減ってるそうで…
本当に早いものですね。

DSC08571-blog.jpg
6/22 7D 2021編成@京急鶴見
2000形のネタ車両といえば、今はリバイバルカラーの2011編成のイメージが強いかと思いますが、この2021編成の品川方4両は現在の京急の現役車両で唯一、旧1000形Fグループや更新前の1500形の一部車両等でよく見られたCU-DN型クーラーを搭載した車両。わかる人にはわかるネタ車両です。

DSC08581-blog.jpg
6/22 9A代走 1731編成 @生麦
この日は8Sの代走A特運用も収穫の一つ。
個人的には黄色い8Vよりもこっちの方が大きな収穫だったり()

朝練 ~横浜線205系海外譲渡配給~ [撮影記]

前日の目撃情報を得ていたので、今日はいつもより早く起きて横浜線205系の逆ニーハイを撮影

DSC08539-blog.jpg
配9766レ EF64-1032+205系クラH21編成 横浜線205系海外譲渡配給@鶴見
早朝、通勤ラッシュが始まる時間帯に死神に牽かれて一路新潟へ向かうH21編成。
既に埼京線用の205系に引き続きインドネシアへの譲渡が公式発表され、先月30日からH6編成を皮切りに運用を外れた横浜線の205系も毎週のように海外へ旅立っています。インドネシアへの譲渡のため配給された編成は今回で3本目。
この配給は長野への廃回の時とは違い、早朝スジなので普段の平日でも早起きすれば余裕で撮影できました^^
DSC08540-blog.jpg
後追い。
あの聞き慣れたモーター音が寂しげでした…
JRマークの無い姿はちょっと違和感を感じる…
時々お世話になった車両の一つでしたので、多少寂しい気持ちはありますがジャカルタで元気に第二の人生を送ってくれる事を願います。

ストライプ集約臨、KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN etc撮影 [撮影記]

昨日はJRに京急ネタと色々撮影

DSC08268-blog.jpg
185系B7+B4編成集約臨 @横浜
昨年4両に組み替えられて波動用に転身し、先月の検査で斜めストライプ塗装が復活したB7編成が今週から集約臨にも運用されている情報を得ていて、この日もB7編成も充当されるのでは、と思ってまずは185系の集約臨を撮影。
欲を言えば7連でやって欲しかったですけど、この光景もある意味新鮮ですね^^
今後、首都圏各地の団臨に限らずながら等での活躍での活躍も興味深いところ。

DSC08276-blog.jpg
75SH 1057編成「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」@京急富岡~能見台
新緑の住宅街の中を行く、黄色い装いになった1057編成。
集約臨の撮影の後は京急へ。先日出場試運転を撮影した、「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」として黄色い装いになった1057編成の営業運転をようやく撮影できました。
試運転時とは違い、プレスリリース通り扉部分が銀色でラッピングされているので色だけ見るともろ西武ですねw

DSC08288-blog.jpg
9D 2011編成 @京急富岡~能見台
先日この場所で撮影した時は曇りだったので、晴れカットのリベンジ
ダルマが裏被り()

DSC08305-blog.jpg
5(2) 1525編成 @金沢八景
この日は数少ないアルミの4Sも本線普通運用に入っていました。
かつては4Sもうじゃうじゃいましたが、近年の編成替えによりアルミの4Sは2本1521、1525の2本のみとなり、元々4連の鋼製車グループ5本も含めると7本のみの少数世帯です。

DSC08328-blog.jpg
75SH 1057編成「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」 @YRP野比~京急長沢
今回は久里浜線の末端区間の沿線でも撮ってみました。

DSC08340-blog.jpg
9D 2011編成 @金沢文庫~金沢八景
初めて文八でマトモに撮った()

DSC08352-blog.jpg
87 1501編成赤札号 @鈴木町
川崎大師大開帳奉修に合わせて期間限定で運行されている赤札号も撮影。
ラッピングで白帯を隠してるんですね。

京急 黄色ネタ×2 [撮影記]

連休で休みなので今日は朝からほぼ京急漬け。

DSC07208-blog.jpg
ANAラッピングの606編成とホクレンラッピングの604編成の離合 @京急富岡~能見台
デトの貨車便まで時間が合ったのでまずは能見台~京急富岡の俯瞰ポイントへ初めて足を運び、2011編成を狙う事に。
待っている間、こんな離合も見られました。
DSC07210-blog.jpg
15D 2011編成 @京急富岡~能見台
緑豊かな住宅街を行くリバイバルカラーの2000形。晴れた時にまた行きたいものです。

DSC07240-blog.jpg
KC1030 デト11・12 @能見台~金沢文庫
デトの貨車便は前、短編成の撮影に良さげだと思った能見台~金沢文庫のお立ち台のすぐそばにある歩道橋の上から撮影。架線柱のケーブルの処理には少し苦労(汗

DSC07278-blog.jpg
KC1303 デト11・12 @堀ノ内
復路は堀ノ内駅近くの高台から猿島と東京湾を絡めて俯瞰撮影。
少し曇り気味でしたが…^^;

DSC07282-blog.jpg
東京湾と猿島をバックにブルスカ同士が離合。

DSC07291-blog.jpg
1057編成出場試運転(往路) @堀ノ内
今日はいつも以上に撮影者が多く、デトの通過後もしばらく待つと噂の黄色一色に塗装された1057編成の出場試運転が来ました!L(゜ロ゜)L
今日の撮影の後半はこっちの方が一番のネタになりましたw
黄色い京急といえば先ほどのデト11・12をはじめとする事業用車ですが、猿島と東京湾をバックに堀ノ内を行く黄色一色の1000形の姿はちょっと見慣れない光景ですね(

DSC07311-blog.jpg
1057編成出場試運転(復路) @新大津
復路は新大津で。
赤以外のカラーを纏った京急の車両といえばKEIKYU BLUE SKY TRAINでしたが、およそ9年振りに新しいカラーバリエーションが加わりました。

DSC07321-blog.jpg
51SH 1719編成 @新大津
1057編成の試運転の後は、愛車が2本とも動いてたので引き続き撮影。
そしてちょいと乗り鉄して1700のVVVF堪能してきました^^

DSC07337-blog.jpg
59H:1725編成 @生麦
生麦で1725編成と8MT+4MTのA特撮って撤収。
8MT+4MTのA特は露出がアウトだったので割愛...
今日は久し振りに内容の濃い京急鉄をした気がします。

撮影地でお会いした皆様、お疲れ様でした。

2014-03-24 [撮影記]

先週の3連休のはちおうじ踊り子にあまぎ色のom08編成が入ったという事で、昨日はふらっと都内へ出掛けてきました。

DSC06973-blog.jpg
01 205系ハエ28編成@恵比寿
てっきり2月のHM掲出終了と共に引退、かと思われていた埼京線の205系はハエ28編成1本のみではあるものの、ダイヤ改正後も元気な姿を見せており、この日は終日運用に入っていました。
当面の間このまま残りそうな気が()
最近のJR東は全て新車を入れ終わった後もしばらく従来の車両を残すケースが地味に多い(?)ですね。

DSC06977-blog.jpg
9085M 185系om08編成「はちおうじ踊り子」@恵比寿
ハエ28が動きそうな気がしてた事と中央線方面へ足を運ぶ気になれなかった事もあって、今回は恵比寿で。

この後はアキバ寄って模型の部品のお買い物()
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。