So-net無料ブログ作成
企画モノ ブログトップ
前の10件 | -

さよなら京葉線201系企画② ~最終編成K4+ケヨ54編成 編成図~ [企画モノ]

諸事情により掲載が遅くなりました・・・

今回は京葉線に最後まで残った201系の編成、K4+ケヨ54編成の編成図を公開します。
201系編成図.jpg

京葉線201系さよなら企画① ~K4+ケヨ54編成の生い立ち~ [企画モノ]

京葉線201系さよなら企画の第1回目では、京葉線に最後まで残ったK4+ケヨ54編成の生い立ちを振り返ります。

201系K4+ケヨ54編成(クハ201-113他10両)の生い立ち
DSC07792-blog.jpg
1984(昭和59)年3月13日 川崎重工にて落成。中野電車区に配置される。
1985(昭和60)年      三鷹電車区(現:三鷹車両センター)に転属。
1987(昭和62)年4月1日  国鉄が分割民営化され、同編成はJR東日本に承継される。
2000(平成12)年10月  京葉電車区(現:京葉車両センター)へ転属。
                この際に、車体の塗装を黄色5号から青22号に変更。
2006(平成18)年     京葉線転入時から方向幕は同線の103系と同一のものを 使用していたが、この年に新幕に交換される。
2008(平成20)年8月   デジタル無線関連機器取り付け
2011(平成23)年6月7日 京葉線からの201系完全撤退にあわせ、正面にさよならHMが取り付けられる。
          6月20日 この日の81運用を最後に営業運転を終了。
          6月23日 長野総合車両センターへ廃車回送。これで27年3ヶ月にわたる同編成の活躍に終止符が打たれた。

ブログ開設1周年企画 [企画モノ]

ブログ開設1周年記念企画の詳細が決まったのでお知らせします。

主な内容は、京浜東北線209系・E233系のフォトギャラリー開設、京浜東北線E233系1000番台全編成写真集で、後日Windows Liveにて公開予定です。また、8月に開設した201系フォトギャラリーでは写真をいくつか追加しました。

201系フォトギャラリー(Windows Live)

追記(2010.12.08) 京浜東北線フォトギャラリー公開しました。このフォトギャラリーでは、今は無き209系の写真、スナップショット等が中心となっています。
http://cid-037ec9fd1c74a28f.photos.live.com/browse.aspx/%e4%ba%ac%e6%b5%9c%e6%9d%b1%e5%8c%97%e7%b7%9a%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%88%e3%82%ae%e3%83%a3%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%83%bc

201系フォトギャラリーオープン [企画モノ]

お待たせしました。本日より201系フォトギャラリーの公開を開始します。
写りが悪いものもあるかもしれませんがあしからず。

 中央線201系フォトギャラリー(Windows Live)

中央線201系H7編成さよなら企画について [企画モノ]

DSC05217 - blog.jpg

DSC04793-blog.jpg

今秋のラストランを以ってH7編成が引退し、中央線・青梅・五日市線から201系が消滅することにあたって、8月30日以降から201系フォトギャラリーを開設する予定です。

さよなら京急旧1000形企画① [企画モノ]

本日(6月28日)で京急旧1000形が半世紀に渡る活躍に幕を下ろすのにあたり、当ブログではさよなら企画としてこれまで私が撮影した1000形の画像を公開します。
京急は私の地元の路線のひとつなんですが、正直言ってあんまり撮ってませんでした。
なので、「もうちょっと旧1000形を撮っておけばよかったな」という気持ちがします・・・orz

2008_0325新子安0516-blog.jpg

2008_0325新子安0562-blog.jpg
2008年に旧1000形(1309F・1320F)を使用して運転された京急創立110周年記念復刻調ラッピング電車。
私が撮った現役時代の写真はこれだけです・・・
2009_0524久里浜祭0289-blog.jpg

2009_0524久里浜祭0290-blog.jpg
2008年で運行を終え、廃車となった京急創立110周年記念復刻調ラッピング電車の車両は先頭車のみが翌年のファミリーフェスタのときまで形を留めていました。

2009_0524久里浜祭0287-blog.jpg
解体を待つ1325F
2009_0524久里浜祭0509-a.JPG
京急最後の省略幕装備編成であった1375F。今年のファミリーフェスタでは方向幕実演で使用された。

とりあえず今回はここまでです。



中央線201系H4編成さよなら運転まとめ [企画モノ]

これまでに行われた中央線(豊田車両センター)201系H4編成のさよなら運転を写真とともに振り返ります。

第一回 走行区間:三鷹~富士急行線(河口湖) 実施日:2010年4月11日
DSC02746-blog.jpg
送り込み回送(東小金井)
正面の電照式HMには、国鉄時代の特快サボを模したデザインのさよならヘッドマークが貼り付けられた。
DSC02796-blog.jpg
最後の桜との共演(立川~日野)
この日は桜との共演が実現した。中央線の201系と桜の組み合わせはこれで本当に最後・・・
DSC02801-blog.jpg
第一回~第五回までは6両に組み替えて実施したため、デジタル無線対応機器を搭載していない中間クハを含む4両は編成から外れて豊田車両センター構内に留置され、久々に中間クハの顔を拝むことができた。

第二回 走行区間:三鷹~五日市線(武蔵五日市) 実施日:4月17日
DSC02881-blog.jpg
沿線風景をバックに武蔵五日市を目指す。(武蔵増戸~武蔵五日市)
DSC02897-blog.jpg
五日市線を201系が走るのはこれで最後。2年ぶりの入線となった。(武蔵増戸~武蔵五日市)

第三回 走行区間:三鷹~青梅線(奥多摩) 実施日:4月25日
DSC03074-blog.jpg

DSC03077-blog.jpg
奥多摩の新緑との組み合わせ。(白丸)
DSC03116-blog.jpg
青梅線の撮影名所、軍畑鉄橋を行く。(軍畑)

第三回 走行区間:三鷹~中央本線(初狩・笹子) 実施日:5月8日
DSC03555-blog.jpg
一路中央線を下る。(日野)

第四回 走行区間:三鷹~八高線(高麗川) 実施日:5月16日
DSC03613-blog.jpg
入間川を渡る。(金子~東飯能)

第五回 走行区間:三鷹~富士急行線(河口湖) 実施日:6月13日
DSC04126-blog.jpg
河口湖へ向け、一路中央線を下る。(高尾)
201系の富士急行線入線はこれが最後となった。

第6回(ラストラン) 走行区間:豊田~松本(ラストラン終了後はそのまま長総へ廃車回送) 実施日:6月20日
DSC04158.JPG
H4編成、最後の勇姿。(高尾~相模湖)
ラストランでは編成が10両に組みなおされ、豊田から松本まで運転された。ラストラン終了後は、そのまま長野へ廃車回送された。
DSC04159-blog.jpg
山間にジェット音を高らかに響かせて走り去って行った。もう中央線には二度と戻ってこない・・・
そう思うと寂しい気持ちでいっぱいになった。
3年前、私は「中央線から201系が引退するときには、さよなら運転やってくれるかな・・・」と思っていたが、このような形で201系H4編成を見送ることができたことは本当に嬉しい。
最後に、「H4編成、今まで本当にありがとう、お疲れ様。君の事は忘れない。」

201系H4編成さよなら企画① [企画モノ]

201系アイコンリメイク.jpg
本日より、まもなく引退を迎える中央線201系H4編成に感謝の気持ちを込めて、当ブログではさよなら企画を実施することにいたしました。今回は、これまで私が撮影したH4編成の写真を掲載します。

2009_1018中央線201系0048.JPG

href="/_images/blog/_ce2/skybluetrain/2009_1018E4B8ADE5A4AEE7B79AEFBC92EFBC90EFBC91E7B3BB0049E383BCEFBD82EFBD8CEFBD8FEFBD87.jpg" target="_blank">2009_1018中央線201系0049ーblog.jpg
高架化2ヶ月前の武蔵小金井にて。


2007_0520中央・青梅線201系撮影20504k.JPG
ホリデー快速の送り込みを兼ねた201系の新宿行き快速。中央線201系が分割・併合のある運用から撤退した今となっては、見ることができなくなりました。

2007_0520中央・青梅線201系撮影0408 blog.JPG
201系のホリ快や201系のH運用も今となっては懐かしいです・・・
2007_0520中央・青梅線201系撮影0418blog.jpg
一足早く逝ってしまった201系青編成、四季彩との共演。
2009_0323中央線0222ーblog.jpg
新旧のツーショット
DSCF6345ーblog.jpg
多摩川を渡り、一路高尾を目指す。
2009_04030261-blog.jpg
最後の桜。定期運用時の桜との共演は2009年が最後でした。
2009_0323中央線0214-blog.jpg
東京駅に入線する201系。
DSCF6361-blog.jpg
H4編成と聖橋、丸ノ内線との組み合わせ。
2007_0520中央・青梅線201系撮影0414-blog.jpg
下りホリデー快速の運用を終えて青梅の電留線に入線するH4編成。
DSC01978-blog.jpg
今年2月~3月下旬頃まで、「201系、愛されて30年」と書かれたステッカーが正面に貼り付けられた。
このステッカーのハートの色は編成ごとに異なっていました。

今回はここまでです。皆さんにも楽しんで頂ければ幸いです。

ちょっと昔の鉄道写真その1 [企画モノ]

昨日、バーミリオンさんから要望があったので、当ブログの総閲覧数1万人突破の記念企画も兼ねて私の手元にあるちょっと昔の鉄道写真(京葉線、鶴見線の103系の写真)を公開します。当時の私は、撮影技術が未熟だったため写真が下手だったりしますが、あしからず。ご覧のみなさんに懐かしんでいただければ幸いです。
※すべて携帯で撮影したものです
京葉線103系編成番号不詳.JPG
京葉線103系
京葉線も103系の爆走線区として知られていました。
鶴見線103系.JPG
鶴見線103系
最後のカナリヤイエロー色の103系でした。

今回はここまでです。

京浜東北線209系惜別企画④ [企画モノ]

今回も、これまで私が撮影してきた京浜東北線209系の写真を掲載します。
2008_11220133.JPG
ランドマークタワーをバックに桜木町に到着する209系。
この写真はヨコハマの雰囲気がでているので、私のお気に入りの一枚です。
2008_11220130.JPG
こちらはランドマークタワーをバックに桜木町を出発する209系500番台。
2008_1013江ノ電・209系訓練車0629.JPG
終点の大船駅に到着する209系ウラ34編成。209系営業運転最終日の大船駅は凄かったですね。
なお、この写真に写っているウラ34編成は現在、サハ4両を除いた6両が幕張車両センターに転属し、房総地区で活躍しています。
2008_0202横浜鉄道模型フェスティバル0324.JPG
新旧京浜東北線の並び。
2008_0429新子安0504切り抜き.JPG

2008_07220473-a.JPG
夏の日差しを受ける209系。
2008_09210563切り抜き-a.JPG
仙台・宮城ディスティネーションキャンペーンのラッピング電車に抜擢されたウラ60編成。この編成もサハ4両を除いた6両が房総地区へ転用される予定。
2008_0406鉄道博物館0598切り抜き.JPG
春の新子安。写真左上では、桜を垣間見ることができます。

京浜東北線209系惜別企画は、今回でひとまず終了です。
感想等ありましたら、コメント欄に寄せてくれると幸いです。





前の10件 | - 企画モノ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。