So-net無料ブログ作成
鉄道模型・Bトレ ブログトップ
前の10件 | -

1700形の床下にこだわる [鉄道模型・Bトレ]

今日ちょっくら撮影に出掛けたついでに床下機器観察して、気になったところがあるので1725編成の床下をメインにもう少し手を加えました。

DSC07132-blog.jpg
同じ東洋製の主制御器を搭載している1713編成のデハ1713の実車の主制御器周り。

DSCF7804-blog.jpg
再掲になりますが、こちらがマイクロの1700・1500ベース製作を進めてる1725編成の主制御器周辺。
上の実車の写真と比べてみると、主制御器の左隣にある機器箱の立体感があまりありません…
(ナンテイウンダッケナ…

DSCF7813-blog.jpg
という事で、GMの1500の床下機器パーツから該当部分を切り出し、そのままでは高さが高すぎるので、上部の取り付け用の板を切除して下も少し削った上で、元々付いていたものと取替え。
製品のままよりも立体感は出ていると思います^^

DSCF7812-blog.jpg
ハンドスコッチ(手歯止め)をプラ板とプラ棒で自作し、中間連結箱もGMの床下機器パーツの取付用の板を適当な大きさにカットして再現して取付。
中間連結箱はGMの旧1000あたりのものを使いたいところなのですが、中々手に入らないものでして...
どうせスカートで隠れるんだし、ってことで今回はGMの床下機器パーツの取付用の板ベースで自作しました。

DSCF7814-blog.jpg
サハ1910は、実車は細長いボックス状の外観が特徴の三菱製のSIVを搭載していますが、やはり製品のままだと実車と形状が異なるので、実車に近い形状をしているM2c・M2から切り出したSIVを、上部を削った上で取り付け。

今後は室内灯も組み込もうかと考えてたり。
まだやることはいっぱいありますが、気長に進めていこうかと。

1725編成進捗とか [鉄道模型・Bトレ]

久し振りに模型の話題を。
1713編成の製作での反省点を踏まえて、私が8Sの中で最も好きな編成である1725編成を
先月のアタマから作ってます。

DSCF7794-blog.jpg
ベースは1713編成同様、マイクロの京急1500形の8両セット。
今回は、マイクロエースのチョッパ車の更新車の8両セットと1700の未更新の8両セットの2つの車両セットをベースにクーラー、床下機器の組み替え、車番の変更、トレジャーのスカートの取付等を主に行ってます。
ちなみにパーツ組み換えで余った未更新の1700の車体、チョッパ車の床下機器はチョッパ未更新の8Sを作るときに活用しようかと。

BjaILWwCMAEkKkQ.jpg
0.5mmプラ板で外ホロを製作。
他にも運転台とか色々と手を加えて細かいところにもこだわっているのですが、それはまた今度の機会で。

DSCF7804-blog.jpg
床下も更にこだわる(
京急では東洋と三菱の2社の電装品が主に使われており、この1700形(1500形)でも勿論東洋の電装品を装備している車両、三菱の電装品を装備している車両があるのですが、一見すると主制御器等の一部の床下機器の外観は同じように見えても細かいところで差異があります。
この1725編成はチョッパ車の編成から持ってきたサハ2両は三菱の電装品、それ以外は東洋の電装品の編成で、写真の主制御器もやはりメーカーによって外観に差異があるので、GMの600形のパーツをベースにマイクロの元のパーツのアンプ部分を切り継ぎ、東洋の主制御器の特徴であるアンプ上部の長方形の突起部分をプラ板でそれっぽく表現。

DSCF7798-blog.jpg
M2c・M2にあるSIVは製品では三菱製のものに近い形状をしているため、こちらも実車の東洋製のSIVに最も近い形状をしているGMの床下パーツから切り出したSIVに取り替え。

DSCF7796-blog.jpg
この写真だと判り辛いかもしれませんが、運転台周辺も表現してみました。
運転台とC-ATSモニタ等の機器は1mmプラ板で自作してガラスパーツの窪み部分に取り付け、
運転台の背面もステッカーを自作してライトユニットに貼り付け。
何も手を付けないままだと殺風景な感じですが、ここも手を加えればより臨場感が出ますね^^

ハンドスコッチ、床下のコンセント、泥除け等々、やる事はまだまだありますw

DSCF7807-blog.jpg
1725編成の他にも作ってるもの、作りたいものがイロイロある中、今日も鉄コレいくつか買って来ました。
こないだ飯田線の秘境駅の番組で今は無き119が出てるのを見て、何気に119も欲しくなってきたので思わず最近出た100番台も買っちゃいましたw
こうなったらしばらく119沼にもハマりそうです()

DSCF7809-blog.jpg
艦これやりながら模型弄る図()


模型まとめ~1月~ [鉄道模型・Bトレ]

今更ながら皆さんあけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
さて、年末年始も関西行ったりして色々撮影してましたが、まずはここ最近の模型絡みのまとめ的な事を。

BcjAfd2CEAALP24.jpg
28日から来阪した時には、ちょうどその日に寝屋川アルカスで行われたチーム京阪特急色の運転会に参加。
この時には手持ちの旧3000の鉄コレも持参して走行させ、ALL3000の並びも実現しました^^
他にも時折ブログを拝見させて頂いている倶楽部2600の方々をはじめ、ネット上で知り合ってる方ともお会いして色々と話も聞けて模型以外の面でも有意義な会でした。

DSCF7771-blog.jpg
昨日は参加しているサークルの新年会に顔出してきました。
去年の暮れから先週に掛けて大人買いして、年明けのわずか数日間で急ピッチで整備した長野色の211とC16編成を初めとする211系軍団を今回のメインに。そしてようやく念願の(?)広いレイアウトでの15両運転を実現させる事が出来ました^^
DSCF7772-blog.jpg
鶴見氏の107系とあまぎ色の185系も交えてグンマー並びも実現。
DSCF7775-blog.jpg
3時間だけだと物足りない気がしたので、解散後横浜のポポで国電氏と2次運転会。
国電氏も消化しきれてなかったネタがあったそうで、横須賀線の70系やED16等の戦前のEL牽引の貨物といった渋い列車を多く走らせていました。
一方ワタシは初めて操作したサウンドコントローラーにドハマりして、ほぼ211ばかり走らせてましたww
うーん、国鉄仕様のオレンジの201とか用意すれば国電氏の貨物とマッチしたかな???

DSCF7779-blog.jpg
あと、去年秋にぽちで購入した初の京急車、1713編成の方は去年の暮れ以来色々あって放置してましたが、新年会が一段落してから作業を再開し、だいぶ形になってきました^^
多分来月の運転会の時には持って行けるかと。
ちなみに行先ステッカーは富士川車輌のもの、優先席、一部の弱冷房車表記、ドアステッカーはトレジャータウンのイレンタをそれぞれ使用し、スカートもトレジャータウンさんのものを少し加工した上で取り替えてます。
改造にあたってアドバイスを頂いたよさん氏ありがとうございましたm(__)m

DSCF7781-blog.jpg
昨年12月の横浜のぽちのイベントに行った時、大量に転がってるのを見つけて京阪の3000の鉄コレを3箱大人買い。今これで90年代初頭の8000系への置き換えの過程の中で実際に一時期存在した、変則7両編成の一つである3515Fを製作しています。
本当は8550形組込みの7両編成も作りたいところなんですけど、8000系の中間車が中々手に入らないものでして…(´Д`;)
3515Fは3次車グループの一つで3500形のテレビアンテナの位置が1・2次車と違うため、3次車のテレビアンテナを1次車がモデルとなっている鉄コレで再現するためにはガイド穴が用意されていない箇所に取り付け穴を開ける必要があり、穴開けの位置取りには結構苦労しました…(汗

ま、ここ最近の模型関係はこんな感じです。
今年はJRに限らず京急(特に8Sと6S)や京阪電車の模型も充実させていけたらな、と。


鶴見運転録運転会参加記 [鉄道模型・Bトレ]

昨日は鶴見運転録の運転会に参加してきました。
午前中用事があったので午後からの参加でしたが、その様子を写真と共にざっと。

りんかる.jpg
最近Twitterで「りんかるごっこ」で流行っているりんかると超会議の時に落札した旧3000系の肘掛けも連れてきましたw

DSCF7746-blog.jpg
絶対ありえないだろう新旧3000系の並び。
今回私が持ってきたメインの車両は動力化した京阪旧3000系の鉄コレ。
ブログには上げてなかったのですが、先月さいか屋で4箱購入してうち2箱は動力化の他にも色々と手を加え、この日は「びわこ連絡」、「ミシガン」等々色んなHM付けて鶴見氏の京阪の車両と共に走らせたり撮影会をしたりしました^^

DSCF7752-blog.jpg
京阪祭り。
これを機に京阪にも手を出そうかな、とふと思うw

DSCF7755-blog.jpg
最後は京急祭り!
Bトレなら京急も持ってるけどNゲージはまだ持ってないナァ^^;

DSCF7757-blog.jpg
そしてダルマもいっぱい!

今回走らした車両は少なかったですが、見ていてもかなり楽しかったです^^
参加された皆さんお疲れ様でした。

ストライプ入線 [鉄道模型・Bトレ]

久々の模型ネタですが、今日とある中古模型店に行ったら今話題の斜めストライプ塗装の185系を見つけました。
DSCF7579-blog.jpg
というわけで購入。やっぱり185系はストライプが一番カッコイイですね~
状態は新品と遜色なく、走行状態も良好でした♪
今まで通勤・近郊型しか買っていなかった私が特急型に手を伸ばすのはこれが初めてで、いずれは新旧塗装の基本編成を揃えて15両で走らしたいと思ってます。
DSCF7577-blog.jpg
正面アップ。三角形のシンボルマークが大きめな気が・・・
また、実車の正面窓枠の柱部分は黒で塗装されているのですが、KATO製品では全て銀で塗装されています。
DSCF7582-blog.jpg
早速窓枠の柱部分を黒のサインペンで色差し。左が加工後、右が加工前。
これで少し印象が変わったかと。

富士急の新顔 [鉄道模型・Bトレ]

暇だったので、久々に模型弄りました。
てなわけで今回は甲種見にいって以来、Bトレで再現してみたいと思っていた富士急6000系を手元にあった205系のBトレを種車にして製作。

主な改造箇所はBトレの場合、塗装は別として以下の通り。
・ベンチレーター撤去
・モハ205の先頭車化・2丁パンタ化
・車外スピーカー取り付け
・半自動ドアスイッチ取り付け
とりあえずこんなもんかな。

現時点ではまだ完成していませんが、写真を載せときます。
DSCF7392-blog.jpg
最大の特徴であるMc化されたもとモハ205は、実車同様先頭車の正面パーツと側面の乗務員扉部分を中間車に移植し、2丁パンタ化。特に、側面パーツの切り継ぎ加工は簡単なようで結構難しいです。
これにより先頭車1両が部品提供のため廃車…
DSCF7391-blog.jpg
もとクハ204・モハ204はベンチレーター撤去と車外スピーカー取り付け以外は、今のところ種車のまま。あとは半自動ドアスイッチをどうやって再現するかです。

主役 [鉄道模型・Bトレ]

京葉の201を買ったなら主役も、ということで先日、KATOの205系京葉線〈最終編成〉を購入しました。
DSCF7263.jpg
モデルは110km対応編成のケヨ10編成(左)。金型は以前発売されたものと同じだが、前面の手すりとステップが省略されている点が惜しい。

早速色々と弄ってみました。
DSCF7278-blog.jpg
ステッカーは、行先表示・運番表示は電通製、ドアステッカーは銀河モデル製、編成番号札と優先席表示は製品付属品、20周年記念HMはBトレの付属ステッカーを使用。
また、スカートの塗装や細部の色差しも施行。
前面の手すりはプラ板を使って再現しようと思ったものの、今のところ挫折中orz

DSC08083-blog.jpg
実車写真

ふぅ・・・ [鉄道模型・Bトレ]

えー、本日の武蔵野メルヘンの205の進行状況です。
DSCF7157.JPG
今回はボディの塗装が終わったモハ204に帯のデカールを貼り付けました。
ちなみに塗料は、本来ならば全部GMカラーを使うつもりでしたが、色々あって一部は手元にあるものを代用してます・・・

先日つくったもの [鉄道模型・Bトレ]

DSCF7152-blog.jpg
えー、先日思いつきで作ったBトレは山手線6扉車置き換え用の中間車のひとつ、サハE231-600です。変態サハ、もとい山手線6扉車置き換え用車両(サハE231-600・4600)は、現在の山手線E231系をBトレで再現するに当たって欠かせないものですので去年から作ってみようと思ってたのですが、そのときは色々と挫折してました・・・
今回は山手線E231系の中間車の屋根、妻板パーツをE233系のものに変更しただけです。

DSC06516-blog.jpg
サハE231-600の実車写真
一見、サハE231‐500と同じようだが、屋根、車内等にE233系と似ている箇所がある。

とある山手の変態ry [鉄道模型・Bトレ]

思いつきでこんなのをBトレで作ってみました。
DSCF7152-blog.jpg
皆さん、何を作ったか分かりますか?
勘の良い方なら分かると思います。


答えは後日。
前の10件 | - 鉄道模型・Bトレ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。