So-net無料ブログ作成
JR(その他) ブログトップ

2013年を振り返る~JRside~(185系) [JR(その他)]

2013年も終わり、という事でJRサイドで今年を振り返ってみましょう。

■185系
田町車両センター廃止に伴う、田町車両センター所属の車両の大宮総合車両センターへの転属、波動輸送への進出など大きな動きがありました。

・波動用編成の登場
DSC05086-blog.jpg
80系風の湘南色を纏っていたom03編成も田町リニューアル塗装となり、サロを抜いた6両編成に組み替えられて波動用となり、首都圏各地で各種臨時列車で活躍。@北鎌倉

湘南色を纏っていたom03編成と田町に所属していたB2~B7編成、C7編成は、それぞれサロ185、あるいはサハ185を編成から外して4・6・8両編成に組み替えられて新たに波動用となり、今年の夏ごろから183系に代わって首都圏周辺の団臨、集約臨、臨時列車等へ本格的に充当されるようになりました。
また、今冬シーズンからはムーンライトながら、ホリデー快速鎌倉などにも充当されています。
DSC05076-blog.jpg
一方、これまで首都圏周辺の団臨、集約臨、臨時列車等に充当されてきた大宮総合車両センターの183系は、次第に勢力を弱めていき、今年11月下旬までにすべての編成が転属or廃車に。
また、12月には幕張に所属していたあずさ色の2本もラストランを以って廃車。

・所属区統合に伴う組み替えと運用形態の変化
DSC02811-blog.jpg
田町車両センター所属のB編成転入に伴い、元々大宮に所属していたom03編成以外のom編成はグリーン車の連結位置と向きを元田町車両センター所属編成と統一。これにより、元田町車7連と運用が共通化されてあまぎ色の踊り子や湘南ライナーも実現。
DSC02938-blog.jpg
踊り子109号の運用に入る上毛ブロック塗装の185系。
現在、サロ185込みの7両編成を保っているB編成はB1編成のみとなったため、東海道線系統、高崎線系統共に7両編成はom編成の方が遭遇率が高い。

田町車両センター廃止に伴い、田町車両センターに所属していた185系は全車大宮総合車両センターへ転属となりました。元々大宮に所属していたom編成もom03編成を除いて全てグリーン車の連結位置と編成の向きを元田町車のB編成に揃えてom編成と元田町車のB編成の運用が共通化され、これまで主に高崎線系統で活躍してきたom編成が東海道線系統へ顔を出す機会が多くなりました。
なお、来年春のダイヤ改正から651系「スワローあかぎ」の登場に伴い、平日の上野発着のあかぎ、草津が651系に置き換わるため特にB編成・om編成に関しては今後の動きが注目されます。

・A編成・C編成の運用
A・C編成の運用は平日朝の湘南ライナー・おはようライナー新宿の運行形態の見直し、所属区変更があった事により、運用範囲にあまり変わりはないものの、運用が大幅に変わりました。
DSC02119.JPG
これまで田町車両センターに所属してたB編成が受け持っていた平日朝の一部のおはようライナー新宿、湘南ライナーの使用編成がA編成に変更。また、185系唯一の普通運用の521Mは今年のダイヤ改正で運転区間が東京~熱海、使用車種がE231系となり、熱海~伊東間に関しては521Mとほぼ同じスジで引き続き185系で運行されていますが、これも日曜以外は折り返しの踊り子102号も含めてA編成が充当されるようになりました。

・廃車
登場以来これまで1両も廃車は発生していませんでしたが、先述の波動輸送への転用に伴う編成替えでサロ185とサハ185に余剰が発生し、サロ185形7両、サハ185形1両が廃車となりました。

100系、2012年に引退 [JR(その他)]

DSC03386-blog.jpg
かつて、2階建てグリーン車などの豪華な車内設備で人気を博した東海道・山陽新幹線の2代目車両、100系。現在は4両or6両の短い編成で山陽新幹線のこだまで活躍している。

5月8日の読売新聞朝刊の記事によると、2012年春をもって現在、山陽新幹線のこだま号で運用されている100系が引退するとのことです。
100系の置き換えは、九州新幹線鹿児島ルート全通により、九州新幹線直通用の新型車両が新製され、それによって捻出された「ひかりレールスター」用700系をこだまに転用して行うようです。

東海道・山陽新幹線から国鉄型の新幹線車両が完全に姿を消すことになるのは一抹の寂しさを感じますが、最期まで無事故で頑張ってもらいたいものです・・・
引退間近には、0系のときみたく塗装をかつてのものに復元してほしいですね。


瀬戸内色なくなる・・・ [JR(その他)]

JR西日本のプレスリリースによると、今年12月下旬から広島地区で使われている車両の塗装変更を行なうとのこと。
ニコニコ動画のとある動画を見てて初めて知ったのだが、そのときには「えっ、マジ!?」ってビックリしたわ。103系も黄色くなるのを想像すると、関東人のワタシとしては一昔前の南武線、鶴見線、中央・総武緩行線を彷彿させるから、懐かしく思う。
詳細は、JR西日本のプレスリリースを見てくださいな。
この塗装変更により、瀬戸内色などの塗装は近い将来消滅してしまうので、撮影される方は今のうちです。
2008_0106冬休み0122.JPG
瀬戸内色の115系


nice!(0)  コメント(0) 
JR(その他) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。