So-net無料ブログ作成
検索選択
JR(京浜東北線) ブログトップ
前の10件 | -

ウラ101編成にヘッドマーク取付 [JR(京浜東北線)]

今ではすっかり京浜東北・根岸線の顔となったE233系1000番台ですが、10月1日からさいたま市誕生10周年ヘッドマークがウラ101編成に掲出されています。
このヘッドマークはJR東日本(京浜東北・根岸線)のほか、同じくさいたま市内を走る埼玉高速鉄道、東武鉄道、埼玉新都市交通でも一部の編成に取り付けられており、京浜東北・根岸線では10月16日までの掲出となります。
DSC01356-blog.jpg
さいたま市誕生10周年記念HMを取り付けて運行されているウラ101編成 @川崎鶴見
京浜東北線のE233系がヘッドマーク取り付けて運行するのは今回が初めて。

蒲田の発メロ [JR(京浜東北線)]

こないだ、初めてニコ動で蒲田の発メロの原曲を聞いたので貼っておきます。

この曲は松竹株式会社蒲田撮影所の所歌でした。

こちらがおなじみの発メロの蒲田行進曲。
いつも聞いてますw



実は蒲田行進曲にも原曲があるんですよ。


あれから1年・・・ [JR(京浜東北線)]

DSC01589-blog.jpg

DSC01595-blog.jpg
明日で京浜東北・根岸線から209系が完全撤退してから、早くも1年が経ちます・・・


以下の写真は以前私が撮り貯めたものの一部です。
DSCF2068-blog.jpg
以前、京浜東北線といえばこの209系を思い出した方も多いのではないでしょうか。
209系が主だったころの京浜東北がつい昨日の事のように思い出されます・・・
DSCF2170-blog.jpg
新旧の並び
DSCF6504-blog.jpg
サハ208・サハ209‐0は、mue-trainに改造された車両を除いて消滅した。
DSCF2501 - コピー.JPG
気がつけば、このシーンも過去のもの・・・


後日、京浜東北線フォトギャラリーの写真の追加、走行音の公開をしたいと思います。

京浜東北線で走っていた209系500番台のいま [JR(京浜東北線)]

武蔵野線使用の209系500番台も登場したので、今回は京浜東北線で走っていた209系500番台のいまを追ってみました。
※各編成の京浜東北線時代の写真はこちら(↓)
http://skybluetrain.blog.so-net.ne.jp/2009-12-16

・ウラ80編成
  →ミツ516編成
DSC03642 -blog.jpg
他の編成と比べると、帯の色が若干濃いのが特徴。

・ウラ81編成→ケヨ34編成
DSC02960blog.jpg
スカート換装後(ケヨ34編成)
2009_0125京葉線0122-blog.jpg
スカート換装前(ケヨ34編成)
DSC06404-blog.jpg
今年10月に開催された京葉車両センターの一般公開では、ケヨ34編成も展示された。
この編成も武蔵野線に転用される予定。

・ウラ82編成
  →ケヨ31編成
   →M71編成
DSC01820-blog.jpg
武蔵野線転用前(ケヨ31編成)
DSC07018-blog.jpg
武蔵野線転用後(M71編成)
2010年12月4日ダイヤ改正より武蔵野線での活躍を始めた。
・ウラ83編成
  →ケヨ32編成
2009_0125京葉線0146-blog.jpg
スカート換装前(ケヨ32編成)
2009_0627京葉線0125-blog.jpg
スカート換装後(ケヨ32編成)
この編成も武蔵野線へ転用される予定。
・ウラ84編成
  →ケヨ33編成
   →M73編成
2009_0125京葉線0130 - コピー.JPG
スカート換装前(ケヨ33編成)
DSC01795-blog.jpg
スカート換装後(ケヨ33編成)

DSC07008-blog.jpg
武蔵野線転用後(M73編成)
2010年12月4日ダイヤ改正から武蔵野線での活躍を始め、翌日からは京葉線(市川塩浜~東京)への乗り入れも開始した。

東京総合車両センター保存車クハ901-1(クハ209-901)レポート [JR(京浜東北線)]

DSC05671-blog.jpg
久々の京浜東北線ネタ(?)です。今回は先日言ったとおり、2010年春ごろから東京総合車両センター内で生態保存されている209系試作車(901系)の詳細を紹介します。

・901系の概要
901系は、1992年にJR東日本が次世代通勤型電車を開発するために試作した車両。それぞれ仕様の違う10両編成3本(A・B・C編成)が浦和電車区に新製配置され、京浜東北・根岸線での運用に就いて比較検討が行われた。この比較検討の結果を基にして翌年(1993年)から209系の量産が始まり、901系も1994年に量産車である209系と仕様を合わせる量産化改造が行われ、A編成が209系900番台、B編成が209系910番台、C編成が209系920番台にそれぞれ改番されたものの、制御装置やスカートなどはそのまま残され(A編成は2001年に制御装置を量産車と同じものに変更)、走行音や車内の形態にそれぞれ個性があった。量産化改造後も他の車両と共に京浜東北・根岸線で活躍していたが、最近になって量産車よりも経年劣化が進んでいるいることや、試作車であるため機器構造などが特殊なためメンテナンス上の問題となることから、E233系の導入を待たずに2006年から中央・総武緩行線へE231系を追加投入し、捻出された同線区の209系500番台3本を浦和電車区に転属させて試作車の置き換えを進めた。これにより、209系試作車は2006年12月下旬よりB編成を皮切りに順次運用離脱し、東大宮操車場に疎開した。なお、A編成のみは2007年夏まで活躍していたが、こちらもE233系1000番台の第一編成が出場した日に運用から外れて東大宮に疎開回送された。そして2007年秋頃からは、機関車牽引によって試作車は順次長野へ廃車回送されて現在東京総合車両センターに保存されているクハ209-901を除いてすべて解体された。

もっと詳しく知りたい人はwikipedia等で調べてくださいな。

ではでは本題のみたままレポートです。(写真はすべて今年の一般公開時に撮影)
DSC05681-blog.jpg
正門を入ってすぐの場所でクハ209-901が静態保存されている。この場所ではかつて、現在大宮の鉄道博物館で保存されている101系が保存されていた。
DSC05673-blog.jpg
正面はスカートの形状で簡単に量産車と見分けることが出来る。
DSC05709-blog.jpg
参考:量産車(209系0番台)の正面
DSC05816-blog.jpg
DSC05850-blog.jpg
車番や所属表記はすべて登場時のものに復元されているが、幕板部分のラインカラーは量産化改造後のままになっている。また、量産車で行われた側面窓の開閉可能化改造は試作車には実施されなかった。
DSC05687-blog.jpg
妻面。クハ209-901(クハ901-1)は川崎重工製で妻面にはビードが入っているが、川重製のE233系等と同様、貫通路上部にもビードが存在することも川重製の209系試作車の特徴である。また、ラジオ輻射アンテナの位置も量産車と異なる。(試作車では写真の通り妻面の貫通路の上についている)
DSC05686-blog.jpg
床下機器、台車、スカート、連結器などはきれいに再塗装されている。
DSC05685-blog.jpg
試作車の号車番号表示は205系と同様、アクリル製の札が使用されている。

最近のケト線のみたまま情報 [JR(京浜東北線)]

DSC02637-blog.jpg
今日はここ最近のケト線のみたまま情報をお送りします。
・ラッピング電車
DSC02440-blog.jpg
3月末ごろからウラ121編成が富山観光PRのラッピング電車となっています。
また、今週からウラ123編成がウィダーinゼリーのラッピング電車になっていることを確認しました。

・女性専用車導入に向けての準備
3月末ごろより、3号車への女性専用車ステッカーの貼り付けが進められています。
京浜東北線への女性専用車の導入については下記(↓)の記事を参照。
                京浜東北線に女性専用車両を導入

今回のみたまま情報は以上です。

桜×京浜東北線~満開編~ [JR(京浜東北線)]

ちょうど桜も満開だったので、今日も川崎周辺の桜並木でケト線や東海道線を桜と絡めて撮影してきました。
DSC02654-blog.jpg
桜×東海道線
DSC02709-blog.jpg

DSC02637-blog.jpg
桜×京浜東北線

209系900番台(クハ209-901)、TKで保存か?! [JR(京浜東北線)]

長野総合車両センターで保管されていた209系900番台(もとウラ90編成)のクハ209-901ですが、セカトレの情報によると、3月22日ごろにTK(東京総合車両センター)へ陸送された模様です。
おそらくTKで保存するものと思われます。
セカトレ(2nd-train)の記事↓
http://2nd-train.net/a-topic/201003/72.html
現在はてっぱくで展示されている101系が保存されていたスペースにクハ209-901が留置されている模様です。
209系試作車を一度も撮ることができなかった自分にとっては、とても嬉しい(?)ニュースです♪[わーい(嬉しい顔)]今度のTKの一般公開が期待できそうです。

桜×京浜東北線 [JR(京浜東北線)]

昨日、川崎周辺大井町駅周辺で桜と京浜東北線の組み合わせを撮ってきたので、そのうち2枚をうpしておきます。
DSC02427.JPG

blog01.jpg
桜が満開になったときにまた撮りにいこうと思ってます。
前の10件 | - JR(京浜東北線) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。