So-net無料ブログ作成
JR(201系) ブログトップ
前の10件 | -

あれから3年... [JR(201系)]

DSC06707-blog2.jpg
2010.10.17@上野原
気が付けばあのオレンジ一色の電車が中央線から居なくなって、もう3年経つんですね...
今の中央線は233がすっかり馴染んでいる感がありますが、やっぱり今でも201系の印象が強いです。
通学で中央線を使っていたのでこの201系には沢山お世話になりましたが、まだ201が沢山居た頃、わざわざ233見送って201に乗ろうとしたりした事、チョッパの音とジェット音のハーモニーを堪能しながら通学してた事なんかも今となっては良い思い出です(笑)

DSC03197-blog.jpg
2010.04.29@豊田~八王子
振り返ってみれば、私が本格的に撮り鉄を始めるきっかけになったのもこの電車。
2007年~ラストランまでよく中央線方面に足を運んで201系をコンデジや一眼レフに収めてたものです。
特快のHM出してジェット音や甲高いモーター音を突っ立てて走る姿はカッコ良かったなぁ...
201系は今でもこの姿が一番好きです^^

いなくなって早1年… [JR(201系)]

DSC06707-blog.jpg
今日で中央線からあのオレンジ色の201系が勇退してから、もう1年…
時間が過ぎるのは本当に早いものですね。気がつけば、201系はクハ201-1を除いて完全にいなくなり、兄弟車の203系も先月26日でホームグラウンドから姿を消し、一部の車両はフィリピンやインドネシアで第二の人生を歩み始めています。
DSC06201-blog.jpg
夕日を浴び、特快のヘッドマークを掲げて走る姿は格好良かったなぁ…
私は今でもこの姿が一番脳裏に焼き付いています。

DSC06664-blog.jpg
定期運用終了数日前の201系
私がいつもの中央線のオレンジ色の201系を撮ったのはこれが最後となった…


DSC01655-blog.jpg
川崎の埠頭で船積みを待つ兄弟車の203系

さようなら首都圏201系 [JR(201系)]

先日(6月23日)、JR東日本最後の201系、K4+ケヨ54編成が長野へ廃車回送されました。
これにより、JR東日本の201系は豊田車両センターの保管車、クハ201-1のみとなりました。
http://2nd-train.net/topic/201106/1226.html

DSC09314-blog.jpg
スカイブルーの京葉線はもう見られない… @潮見


今までありがとう!!201系


近日中に「さよなら京葉線201系企画」ということで、走行音、京葉線201系K4+ケヨ54編成の編成図、生い立ちなどをうpしていこうと思います。

4年前の京葉線 [JR(201系)]

4年前の京葉線の写真が見付かったので、今回はそのうちの5点を公開します。

2007_0321常磐線・神田・東京総合車両センター0358-blog.jpg
TK入場中の201系(編成番号不明)
2007_1123京葉・武蔵野線0037-blog.jpg
ケヨ71編成 @葛西臨海公園
201系の非分割編成も今となっては懐かしい・・・
写真のケヨ71編成の中間クハは、201系最後のスカート未装着車両でした。
2007_1123京葉・武蔵野線0041-blog.jpg
メルヘン同士のすれ違い @舞浜
この並びも今では過去帳入り…
この頃から京葉線にも233が入る噂が出回っていたが、これが現実のものになるとは…
2007_1123京葉・武蔵野線0043f-blog.jpg
デジタル無線関連機器取り付け前のケヨ24編成 @舞浜
当時の京葉線の205系は、まだ車体が汚れていませんでした。
2007_1123京葉・武蔵野線0055-blog.jpg
デジタル無線関連機器取り付け前のK4+ケヨ54編成 @海浜幕張

京葉線201系K4+ケヨ54編成にさよならHM取り付け [JR(201系)]

JR東日本最後の201系となったK4+ケヨ54編成ですが、6月7日よりさよならHMの掲出が開始されました。
http://2nd-train.net/3-topic/201106/0380.html?1915

DSC09314-blog.jpg
HM無しでの運行は6月6日朝の57運用が最後であった。
(写真は6月5日撮影)

201系首都圏完全撤退もとうとう秒読みに・・・
最後まで頑張ってもらいたいものです。

K1+ケヨ51編成、廃車回送実施 [JR(201系)]

本日(5月17日)、京葉線201系K1+ケヨ51編成が自力走行で長野へ廃車回送されました。
先日この編成は、シングルアームパンタへの換装が確認されていました。
http://2nd-train.net/3-topic/201105/0315.html?2040
2nd-train等の情報によると、廃回時には特製の編成番号札が取り付けられ、方向幕も全て抜かれていたようです。

今回も見送りに行くことが出来なかったので、現役時代の写真をいくつか載せておきます。
DSC07613-blog.jpg
ケヨ51編成の方向幕は2009年ごろから故障し、常時「京葉線」幕が表示されていました。
@海浜幕張
DSC07615-blog.jpg
@新習志野
DSC08231-blog.jpg
@新浦安
DSC07794-blog.jpg
@検見川浜
DSC08268-blog.jpg
@葛西臨海公園

今回の廃車回送により、首都圏の201系はK4+ケヨ54編成のみとなってしまいました…
最後まで頑張ってもらいたいものです。

嗚呼、もう一本逝ってしまった・・・ [JR(201系)]

本日(4月26日)、201系K2+ケヨ52編成が自力走行で長野へ廃車回送されました。
この編成の廃車により、首都圏から幕式の運番表示機を装備した201系が姿を消しました。
http://2nd-train.net/3-topic/201104/0271.html?2000
廃車回送時には方向幕が抜かれていたようです…

現役時代の写真をいくつか載せておきます。
DSC01841-blog.jpg
@舞浜
DSC02939-blog.jpg
@葛西臨海公園
DSC07791-blog.jpg
@海浜幕張
DSC08201-blog.jpg
@潮見
DSC08471-blog.jpg
@市川塩浜
DSC08216-blog.jpg
@新浦安
DSC08477-blog.jpg
@東京

私は学校があったので、今回も見送りに行けず・・・

K2+ケヨ52編成今までありがとう!お疲れ様!

嗚呼、愛車が・・・ [JR(201系)]

本日(4月5日)、京葉線201系K3+ケヨ53編成が新習志野~誉田~千葉~御茶ノ水~新宿~八王子~甲府~塩尻~松本~長野の経路で、自力走行によって廃車回送されました。
京葉線201系の分割可能編成の廃車は今回が初です。


私は用事があって見送りに行けませんでしたが、東横さんから豊田通過時の走行写真、八王子停車時の写メを頂いたのでうpします。
DSC00152_edited-1-w1024.JPG

110405_1202~01.JPG
帰らぬ旅路につくK3+ケヨ53編成  
今までありがとう、お疲れ様…

~K3+ケヨ53編成現役時代の写真~
DSC07599-blog.jpg

DSC07602-blog.jpg
朝のナルカツ通快 @2点とも誉田

DSC082040-blog.jpg
最後の雪化粧   @潮見

なお、京葉線201系の廃車回送は今月下旬ごろにも予定されている模様です。
最後まで無事故で頑張ってもらいたいものです・・・


写真を提供してくださった東横ドリームさん、ありがとうございます。

今年の首都圏のJR通勤型・近郊型電車のうごき ~201系~ [JR(201系)]

今回も首都圏の201系の今年のうごきを写真と共に振り返ります。

・中央快速線
201系発祥の地、中央快速線での31年間にわたる201系の活躍に終止符が打たれたことが201系の今年最大の出来事でした。
DSC01928-blog.jpg

DSC01978-blog.jpg
2月1日から201系30周年記念キャンペーンが実施され、その一環として2月1日から「201系、愛されて30年」と書かれたハート型のステッカーがH4編成、H7編成の両編成の前面に貼り付けされ、ハートの色はH4編成が白、H7編成が赤となっていた。
H4編成、H7編成は3月11日の運用を最後に一旦定期運用から離脱し、両編成とも基本的に定期運用に就くことはないと思われたが、4月27日からH7編成が再び定期運用に就いた。
なお、4月27日からH7編成が運用復帰した時点では、各編成のハートのステッカーは撤去されていた。
DSC04158 -blog.jpg
H4編成のさよなら運転で、10両で運転されたのはラストランのみであった。

4月からは201系さよならキャンペーン第1弾が始まり、その一環として4月11日から201系H4編成のさよなら運転が5回実施された。5回目(6月20日)のさよなら運転では豊田から松本までのラストランが行われ、最後はそのまま長野へ廃車回送された。
H4編成のさよなら運転の詳細はこちら(→)http://skybluetrain.blog.so-net.ne.jp/2010-06-21
DSC02746-blog.jpg
第1回~第4回は編成を6連に組み替えて実施した。

DSC06707-blog.jpg
H7編成のラストランを以って、中央線における201系の活躍に終止符が打たれた。

7月からは201系さよならキャンペーン第2弾が始まり、その一環としてH7編成のさよなら運転が7月25日から3回実施された。H4編成の時とは違い、第1回、第2回終了後も定期運用に就いたため、第1回・第2回ではHM等の装飾はなかったが、第3回のラストランでは「ありがとう中央線201系」「さようなら中央線201系」と書かれ記念HMの他に専用の方向幕も用意された。第3回(ラストラン)終了後はH4編成の時同様、そのまま長野に廃車回送された。
また、8月には豊田車両センターの一般公開が行われ、そこでは中央線の201系と京葉線の201系の並びが実現した。
H7編成さよなら運転の詳細はこちら(→)http://skybluetrain.blog.so-net.ne.jp/2010-10-20
豊田車両センター一般公開の詳細はこちら(↓) 
http://hassyaorai.blogspot.com/2010/08/201_22.html (バーミリオンさんの記事です)
DSC06664-blog.jpg
H7編成の定期運用は10月17日の15T運用が最後となった。


・京葉線
ケヨ51+K1編成が旧習志野電車区への疎開を何回かしていました。12月にE233系5000番台の分割編成の1本目が出場したため、今後の動きが注目されます。
DSC07044-blog.jpg
JR東日本最後の201系走行線区となった京葉線では、現在も限定運用に就いている。京葉線からの201系撤退は来年の上半期ごろといわれており、首都圏で201系を見ることができるのはそう長くはないだろう。
DSC02912-blog.jpg
今年のはじめごろからケヨ51編成の方向幕が故障し、常時「京葉線」幕が表示されている。

今年の201系のうごきはざっとこんなもんです。中央快速線からの201系完全撤退は、いつも中央線にお世話になっている私にとっては今年の大きなニュースのひとつでした。

201系H7編成さよなら運転 まとめ [JR(201系)]

201系H7編成のさよなら運転を写真と共に振り返ります。(カッコ内は撮影場所)
DSC06665-blog.jpg

DSC06201-blog.jpg
H4編成の時とは違い、第1回・第2回のさよなら運転終了後も毎日のように定期運用に就いていた。
このため、第1回、第2回のさよなら運転ではHM等の装飾がなかった。
第1回 行先:甲府 実施日:2010年7月25日
DSC04977-blog.jpg
一路中央線を下る。 (日野)

第2回 行先:甲府(初狩スイッチバック体験) 実施日:2010年9月26日
DSC06027-blog.jpg
さよなら運転で201系が豊田以東に入線するのはこれが最後となった。(国分寺)

第3回(ラストラン) 行先:松本(終了後、長野へ廃回)
DSC06707-blog.jpg
通いなれた路線ともこの日でお別れ・・・(上野原)
この回ではH4編成の時同様、豊田から松本までさよなら運転(ラストラン)を実施し、終了後はそのまま長野総合車両センターへ廃車回送された。種別表示機の部分にはありがとう中央線201系(東京寄りはさよなら中央線201系)のHMが貼り付けされ、専用の方向幕も用意された。
これにより、豊田車両センターからクハ201-1を除くすべての201系がいなくなり、中央線201系の31年間に渡る活躍に終止符が打たれた。
現在、JR東日本管内で201系が走っている線区は京葉線・外房線・東金線のみとなったが、こちらも来年あたりで見納めのようだ。
前の10件 | - JR(201系) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。